2023年8月

1日

本屋で仕事の本探し。分野が複数にまたがっている(いわゆる複合系?)。範囲が広いので数冊買った程度ではカバーできそうにない。そもそもどの本が役立つのかもよくわからん。というかどのジャンルなのかもよくわからん。つまりよくわかってない。一番わかっていそうな担当者に聞いても「うーん…」と言われた。困っている。

一応この辺だろうと探っている棚を全て攻める。全体的に本の単価は高くないが、多い。数式多めで目が回りそう。数式ないと理解できないってことなんだろうから仕方ない。近所の図書館にはあまり置いてなさそう。リクエストする?(来年とかに購入されてもそのころには読まない気がする)。立ち読みのほうが早そう。もうすこし読み慣れたら使える本もわかってくるようになるだろうか?そしたら図書館にリクエストするかも。

 

2日

グルテンフリーあんぱん焼いた。うまい。焼きたてのパンはサイコーに旨い。あんこが入っている焼きたてのパンはサイコー

米粉の大容量パックを入手しやすくなったので、家でパン焼くのに慣れた。冷めてもかたくならないレシピも開発できた。イーストとも少し仲良くなれた。自分で作るより市販のパンのほうが安いし手間もなくて楽かもだけど、グルテンフリーパンは売ってるところ少ないしお高いし味のレパートリーも少ない。なにより焼きたてパンのこの旨さがたまらん。ので当面は自作を続けるつもり。

市販のパンってすごいよなー同じ味を再現し続けること、季節や材料に合わせた配合やらの調整もしてるはず、長期保存可能な無菌・殺菌技術、見た目の良さ、様々な種類のパンを作り分けること、レシピとか包装とか間違えたりもしない、コンスタントに新商品を開発し続け、コラボとかもやり…もろもろ考えるとやっぱプロのパンとか食品メーカーってすごいと思う。

あと、全然関係ないけどよそ行きのワンピースほしい。ここ1〜2年くらいゆっくりとウインドウショッピングしてない。よそいきの服を買っていなくて心のビューティーが枯渇している。

 

3日

暑い

 

4日

近所の銭湯がヤバすぎた。我が家からフラッと行ける銭湯は3件あってどこも人気なんだけど、ここが一番人気でたまに行っている(他の2件も同じくらいの頻度で行ってる)。古くてこじんまりながらいつもきれいに掃除されていてお店の人も良くて客層も良くてお風呂も良い。置いてあるシャンプーはラムネの香りで頭もスーッとする。お風呂が大きくてジャグジーもしっかり強くて湯温も熱すぎずぬるくもなく、靴入れもロッカーもたくさんあって鏡はいつもピカピカ、自販機の飲み物の価格は良心的だ。テレビもあるしドライヤーも2台ずつある。入口も入りやすい雰囲気で気楽に行ける。どの季節に行ってもリフレッシュできる素晴らしい銭湯だ!

…と思っていたのだけど、今日ものすごい発見をした。この銭湯にはマッサージチェアがある。銭湯や温泉といえばマッサージチェアだけど、色んな人が使うのでいわゆる成人男性用のものが置かれており、大きい。

私は比較的小柄なので、成人男性用のマッサージチェアに座ると腰が背もたれに届かない。無理やり腰を背もたれに合わせると、今度は足の裏が浮く。なので、マッサージチェアは腰か足裏のどちらかは諦めるもの、という認識だった。

しかし!!この銭湯の!マッサージチェアは!小さい!!座ってみると私くらいの体型ならちょうどすっぽり全身が収まるサイズで、腰も背もたれに届くし、足の裏も当たっている。他に浮いているところもない。

しかも、肩位置判定機能がとても良くて、ジャストで硬と頭の後ろの気持ち良いポイントをマッサージしてくる。なんじゃこりゃ。すごすぎる。しかもジュース代より安い金額で1回10分である。リモコンのキーも全部しっかり生きているのでリクライニングとか強さ調整もバッチリできる。あ”〜き”も”ち”い”い”〜!!ヤバすぎる。語彙を失いそうなヤバさだった。人生で初めてマッサージチェアにちゃんと全身マッサージされた気がする。これならば、今後ここに来る度にマッサージチェアに課金してもいいってくらい良い。最高!!

さらに、ここの銭湯は男女が入れ替わるのだけど、もう一方の側にも同じようなマッサージチェアがあるという…これならいつ来てもマッサージされることができてしまうじゃないか…最高すぎる。この銭湯がもっと大好きになってしまった。たまらん!!!

 

5日

某商業施設の企画でプロのファッションコーディネーターに服選びしてもらった。カラー診断と骨格診断が付いていてお得だった。

カラー診断は前にも受けたことがあって、その時はものすごーく迷って迷って迷ってウィンターってことになった。その後別のところで見てもらったときも、すごーくすごーく迷ってオータムかな?という結論に。今回もものすごーく迷って迷ってオータムになった。ウィンターもオータムもどっちも似合うらしい。今回言われたのは「深みのある色が似合う」こと。濃いめの色を選ぶようにすると良いらしい。

今までカラー診断で似合うと言われた色はどれも好きな色か似合うと自覚している色だったので、診断士さんたちの見立ては全部あっているのだと思う。

 

8日

家でパン焼き。台所が暑すぎて汗だくになった。通販で注文した服が届いた。お風呂に入ってさっぱりしてから試着するつもり。

 

10日

ヒャッホゥなつやすみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

12日

電車、席が空いたので座ろうとしたら座席にカギが落ちていた。多分だけど今立った人のもの。まだ降りる前だから渡せるはず。出てきた言葉は「カギ!カギ!」うーん、これじゃ、話しかけられた方はわからないよな…しかしこちらも焦っている、ここのドアは閉まるのが早いし、降りる人も若い男性で歩くのが早いし、私は夏バテ気味で疲れており早くここに座りたい。そんな風に焦ると出てくる言葉なんて限られている。幸い、そばにいた別の人がその人の背中をトントン叩いてくれて、反対側にいた別の人が「そのカギは君のではないのか?」と言ってくれたので通じた。受け取って降りていった。私一人だったら、ただの不審者だったのだから、受け取ってくれなかった可能性が高い。この見知らぬお二人には本当に感謝である。

よく英語の教科書とかにあるような「すみません、この赤いクマのキーホルダーがついたカギはあなたのものですか?」「ああ、これは私のカギです!ありがとうございます。」「どういたしまして。お役に立ててなによりです。」こんな会話、実際のところ無理では?

 

14日

湿度が高い。雨が降っている。夏休み。おやつを作ろうか作るまいか考えているうちに何時間か経過していた。贅沢な夏休みの使い方…

最近やたらマンガを読みたくなる。もともとマンガ好きなんだけど、どうしてもやたらマンガを読みたくなる時期がある。どういうときにこんなにマンガを読みたくなるのだろうか。何か傾向があるんだろうか?

 

15日

昔の知り合いがお亡くなりになったらしい。といっても本当にそうなのかわからない。もし本当に亡くなったのだとしても、それがいつなのかはわからない。お葬式がつい先日あったようで、そのお葬式について書かれている内容があきらかにその人を指しているように読める、というだけだ。つまり、私の勘違いの可能性があるし、そうあってもらいたい。

その方はある社会人サークルの知り合いで、私が入ってすぐの時にとても親切にしてもらった。その方のおかげで目標達成するまで続けられた。その後、その方は忙しくなってサークルをやめた。さらにしばらくして私もサークルをやめた。お互い連絡先の交換もしていなかったので、その後のことを確かめるすべはない。サークルの他の方々とも疎遠気味で、連絡は取れなくはないのだが、いろいろあったこともあって、あまり気乗りしない。

私の勘違いであることを祈るばかりだ。

 

18日

家族が夏休みとのことで遊びに出掛けて行きました。私は在宅勤務。ギギギ…

家庭用粉砕機がほしくなったけど、買わないことにした。

 

19日

マンガたのしー

 

21日

やべー仕事おわんねー!

そして19日の粉砕機のエントリー読み直したら読みづらい…!!

 

22日

眠い

 

23日

睡眠時間が1時間少ないのが3日続いて

頭がとんでもなく痛いし眠い

睡眠大事

 

25日

やる気どこー

 

26日

肉うめー

当たり前だけど、10年続いてる会のメンバーは、みんな、出会った頃より10歳ずつ年を重ねているんだよなあ。20代は30代に、30代は40代に、40代は50代に、50代は60代に・・・!

 

28日

Discord、超便利だし既に普及しているものだと思ってたけど、そうでもないの?

 

31日

まだ7月上旬くらいのつもりでいたのだが、8月が終わりそうである。毎日があっという間に過ぎていく。そして酒が旨い。