2024年3月

1日

真剣に考えるべきである。

放送大学大学院

大学院に行きたいから。まずは選科生で気になる1~2コマだけ取る。

予習復習が絶対に必要、定期的な時間の確保が大事。

1コマ45分だから、半年間、週3日、一日1~2時間くらい確保する感じ?

 

②英語の勉強

TOEICの点数を上げたいのと、実務上も必要だから。

毎日1時間シャドーイングを継続できるかどうか。

通勤の日は徒歩だけで1時間確保できる。

それ以外の日は?

 

③仕事の本を読む

増えすぎて床を侵食している積読を、ボチボチ読んでいきたい。

師匠にあたる人物がいないので、独学でなんとかせにゃならん。

まとまった時間にワ~と読みたい、毎日ちょっとずつとかむり。

 

④運動

本当に身体がやばい(気がする)。

なんでもいいけど楽で続くやつ。それがわかれば苦労はしない。

通勤した日は運動したことにする?会員制ジム?スポーツクラブ?

ジョギング昔はしてたけど、今は続く気がしない。

それよりもまず、運動の必要性を感じたい。

必要なのはわかるんだけど、切羽詰まった体験をまだしていない。

そういうのが原動力になる。(いいわけ?)

 

⑤服の入れ替え

お店がわからん、サイズがない、納得いくものがない。

誰かに手伝ってほしい。アドバイスがほしい。

センスの近い人か、わかってくれる人。

キラキラ系じゃなくて質実剛健がいいです。

ランチとかお茶とか晩御飯もおごる。

 

⑥服のパターン作り

作れるようになりたいな

洋裁でも和裁でもいいんだけど、イメージ的には洋裁。

(本当は下着のパターン作ってみたいけど急には難しそうでは?)

とりあえず適当に作ってみればいい?

でもなぁ、家に作業スペース作らないと始められないんだよね。

 

<検討>

〇英語と運動(②④)

通勤の日は、通勤しながら英語学習できる

通勤がない日は、別の運動中に英語学習をすれば、2つセットでやれる。

座学の日も必要だけど、基本的には運動しながらのほうが集中できそう。

会員制ジムでマシン動かしながらシャドーイングしたら怪しまれる?

毎日1時間の散歩をするルールにすればよいのでは?

家の近くを1時間歩くのは結構きつい(歩くことそのものに対する目的がないと嫌)

・遠くのスーパーで買い物する

・片道徒歩30分程度のところにある銭湯に行く(3つある)

・座学は家ではやらないようにする(カフェとか、会社の会議室とか)

 

〇大学院(①)

何年もかかるのはわかっているのだから、とりあえず始めてしまえばよいのでは?

 

ということで、さっそく出願してきた。

とりあえず受けたい授業だけ取ることにした。2科目。

本当はもっと取りたいが、自分が何科目くらい捌けるかわからない。

通信大学ってすばらしい…!

メモ:7月に単位認定試験期間あり。

今のところ情報学プログラムの科目ばっかり気になっている。

 

〇英語の成果確認について

よく必要だっていうけど、TOEICの点数とかでいいのかな?

とりあえず近いうちにTOEIC受けるし(今の残念な感じの点数)

3~4か月に1回くらいTOEIC申し込んでおけば確認にはなりそう

お尻を叩いてくれる存在は大事。

単位認定試験が終わった後、8月上旬に次のTOEICを受けて、

お盆は夏バテでゆっくり休む計画にしよう。

 

③⑤⑥は今はわからん。とりあえず保留。

3月中は英語と運動で1日1時間くらいだけ時間を使う、というつもりでいれば、余暇時間はそこそこ多いはずなので、本読んだり服買ったり服作ったり適当にやればいいのではないか。

飲み会とかも落ち着いてきたし、多分4月以降は暇になっているはず。

 

3日

お隣さんがお引越しすることになり、挨拶に来てくれた。とても良い雰囲気の方々で、住み始めたときから良くしてもらっていたから、当面は寂しく感じるかもしれない。とはいえ、そんなに遠くに行くわけでもなさそうなので、またどこかで会いそうな気もする。それに、お引越しの理由(聞いたら教えてくれた)がめちゃ素敵な理由だったので、なんだか嬉しい。

 

4日

ねむい

 

5日

先日のTOEIC感想(受けたのは今日じゃない)、覚えているうちに書いておく。

・わからなすぎて途中すごく眠かった。自己最低点数を更新できそう

・妙な眠気と鼻水とくしゃみに悩まされた。ついに花粉症かと思ったが、翌日は治ってた。英語アレルギーが発症?

・とにかく時間が足りないリーディング。最後のほうはひたすら色塗りしてた。これで合ってたとしても実力わからない。

・置き時計を用意しておいてよかった。デカいけど、残り時間がわかるのは良かった。色塗り時間を確保するの大事。スラスラ解けるようになったら時間余るのか?謎

 

7日

お腹の調子が絶好調である。

 

9日

素晴らしい一日の始まりです。(意訳:昨日はとても楽しかった)

 

10日

部屋の片付け、英語の勉強、漫画読んだり、SNS見たり、後はのんびりしていた。外は天気が良さそう。こうして、1日が緩やかに溶けていく。

 

12日

春物のコートを探していて、色も形もよさそうなコートを見つけたので試着したら、イメージと違っていた。何が違うのか検討したら、袖の太さだった。

袖が太く大きいので、見た目が重たい印象になっていた。濃色のコートで、丈も長かったので、袖まで大きいと、重たい暗い印象になってしまう。

手も少し動かしにくいと感じた。袖は少し長かったけど、それは捲るか切るかすればよいので気にならないが、袖自体が大きいと邪魔になる。

袖がもう少し細ければ(というか、通常のコートくらいの太さであれば)、他は全く問題なかったので、迷わず買って今日から着ていたと思うから残念ではあるが、自分にとって妥協できないものなので、仕方ない。

 

常々思っているが、服飾店の店員の説明が、以前より雑である。以前なら、「お客様にお似合いで綺麗にみえます」と言ってくれていたような場合でも、今では「その服きれいですよね」程度の事しか言わない。

「その服きれい」は、まあそりゃそうなんじゃないですか(あなたが販売しているのだから)、だったら自分で着れば?という気持ちになってしまうので、あまり言われたいとは思わない。

発言に責任が取れないからなのかもしれないが、客は、自分にその服が似合うかどうかの客観的な意見を知りたいと思っているだろうし、その辺りをわかっているかどうかの差は大きい。

 

14日

放送大学から振込用紙届いた。今日のうちに振り込めたら4月1日から受講できたんだけどな、あと1日早く届いてたら間に合ったんだけど…無念

明日振り込んで早めに受講開始したい〜

ってか結構するのね。思ってたより安くはないけど、気楽に勉強できるのすごく良い。

楽しみだと思おう。

 

15日

楽しい1日でした。

 

16日

朝ごはん食べてお茶飲んで寝て起きてダラダラして1日が終わった。化粧落としそびれたので顔面がやばい。

 

18日

仕事どうなんだろうなあ。やりがいはありまくりだけど、コレジャナイ感にモヤってるわけではないんだけど、なんだろうね。

 

20日

おっしごと〜

 

22日

のんびり、モヤモヤ

このままでいいのだろうか?

 

23日

お花見。桜は少しだけ咲いていた。お花見団子(3色のやつ)を見つけたので持っていった。

お仕事の話とかも少しした、顛末を聞かせてもらった。いろいろと思うところがあった。それはしんどかっただろうな、と。環境それぞれではあるけども、自分がいる意味はあるのかな?と考えることもあるけども。先のことはわからんけども、そのときには、同じようになるのかもしれないね…。

 

28日

そーだった、私はやっぱり布が好きなんだよなあ。そして本も好きなんだよなあ。布と本を家からなくす生活なんて、健康のためには必要かもしれないけど、大好きなもの2つが言えからなくなるなんて、考えられないんだよな…

しかし、どうしたらいいものか?

もしかして、布を扱う職場に行けたら解決するのでは?家には置けなくても、職場で扱えて、かつ、いろいろお勉強もできて、幸せしかないのでは?

布メーカーとかで働けたら幸せだろうなあ。ちょっと調べてみようかな。

 

29日

ケミストリー@渋谷公会堂に行ってきた。初めて生歌を聞いた。CDで聞いていた昔の声よりもハリがあった。40代中盤であの声を維持していると思うとバケモノでしかない。

特に右側の方は、身体の力が抜けていて厚みのある音がよかった。体格すごいんだろうな。左側の方は、少し喉に負担かかっているような感じがしたのと、喉の調子もあまり良くないのかな?と最初のほうでは思ってたんだけど、身体が温まったのか2曲目の途中くらいから良くなったように思う。又は、マイクの音量を調整したのかもしれない。何にせよ、プロの歌声を二時間じっくり聞けてとても気分が良かった。

声を聴き比べていたのだけど、二人のどちらがメインというわけでもなく、二人合わせて成立しているような感じだった。個人的には右側の方の声ほうが好きかな。遠くて顔とかはわからなかったけど、それは別にいいかな。

帰りにココイチでスパイスカレー食べてきた。六角八角が効いてておいしー!!期間限定、もっと早く知りたかったなぁ、、また食べたいので明日も行こう。

 

30日

いろいろな郵送物の受け取りで午前はのんびり。午後は鼻水とくしゃみが出始めてグッタリ。お出掛け予定だったんだけど、鼻炎薬が効くまでは家で待機。仕方ない(?)のでアニメ観た。

 

最近楽しい
・極主夫道
・葬送のフリーレン
・シャドーハウス
薬屋のひとりごと

 

放送大学のテキスト類が届いた。栞、テキスト2冊、その他説明の紙や小冊子など。ざざっと見たけど、まだシステムWAKABAにログインすることは出来なさそう。別途届く入学許可証にIDなどが書かれているのだろうか。今日は鼻がズビズビで頭が働かないので、じっくり確認するのは明日以降にしよう。

って、サイト見たら昨日(2024/3/29)発送済になってるではないか…!早く届いてほしい。

あと、名古屋帯も届いた。洒落帯と呼ぶらしい。綺麗な色合いに、オシャレなイラストが入っている。カジュアルな場所向けのものらしい。これに合う帯締を探そう。楽しみだね。

 

31日

昨日の鼻水とくしゃみが嘘のように収まっている。やっぱり花粉ではないみたいだ。風邪の前兆らしきものもあったけど、収まっている。疲れが溜まっていたのかも?それとも黄砂か?

今日も朝からケミストリーの曲をランダム再生している。コンサート行くとこうなるよね。(前にマーチンのコンサート行ったときも、その後数日はこんな感じだった気がする)

今日で今年度が終わってしまうのか。