部屋の片付け その5

靴の整理

靴はもともと増えないようにしていたのだけど、久しぶりにチェックしたら、底がボロボロ、修理できるレベルではないものがあった。

革靴も、何度か修理している靴だけど、これ以上は難しそう。近所用のつっかけとしてはまだまだ使えるけど、それ以上は難しい。

 

<今ある靴>

・スニーカー
白→維持
黒→ややヨレているが、まだまだいける。維持

・パンプス

黒・革(仕事用)→一番履きやすい、メンテナンスも定期的にしている、維持
ベージュ・布(パーティー)→なぜかサイズアウトしていた、処分

・ぺたんこ靴
黒・革→履きすぎてボロボロだがつっかけとして便利、ワンマイル用で維持
茶・革→こちらも履きすぎてボロボロ、茶色の靴クリームがなく傷んでいる、保留
黒・合皮→履きすぎてボロボロ、処分

・サンダル
黒・合皮→足をしっかり締めてくれるような気はするが、足底筋膜炎になった原因?と思われるので長時間は履きたくない、職場用で残すか要検討

・ブーツ
黒・革と合皮ミックス→履きすぎて表面がザクザクになりこれ以上の補修不可、処分

・運動靴
グレー→最近運動してない、ひとまず保留

・登山靴
LOWAの山ブーツ→5年以上履いておらず加水分解の懸念、次の山行が決まったら相談。保留

 

<買い足した靴>

・パンプス
黒・合皮・金具→長時間歩くのでなければOK、仕事用の普段使い
黒・合皮→最初は良かったのだが、2回目に履いたとき靴擦れを起こした。保留

・ぺたんこ靴
茶色・合皮(スエード系)→ややサイズが小さいが使いやすい、様子見

・ブーツ
ワインレッド・ゴアテックス→秋になったら使います

 

<探し中>

・黒ブーツ

・足が痛くならないサンダル

 

結局、よく履く靴が数着あり、あとは微妙な靴ばかり、という気がする。

履き心地が良く、使い勝手も良い靴に出会うのはなかなか難しい。