部屋の片付け その3

前回→部屋の片付け その2

 

レシート整理

仕分けて家計簿に入力した。結局30分くらいかかったのではないか。デスクがスッキリした。

レシート、買い物したらすぐに入力したらいいのだろうけど、なんだか面倒だし気乗りしない。 

 

資料棚

古いレシートを保管している袋を一つ捨てて余裕ができた。

 

マガジンラック

急に増えた資料類を置くために慌てて購入したのだけど、全然使えていない。

差し込んだままにしていた資料類を、資料棚の空いたスペースに収納した。棚に入らない封筒類とメモ用のデバイスは、行き先が決まらないので、まだマガジンラックに差し込んでおく。

マガジンラックの上に文房具類を置いていたけど使いにくくて、これを机の上に空けてみた。文房具以外のものも多かった。全体的に使ってない物が多い。捨てるには惜しい。

小さい引き出しがいくつかある。何か入れてたっけ?と思いながら開けたら、色々見覚えのないものが入っていた。これ、要らないってことだよね。でも、捨てるには惜しい。

惜しいって言ってばかりだな。使わないなら要らないのにね…

で、デスクの引き出しにでも入れようかと思ったけど…

 

デスクの引き出し

久しぶりに引き出してみた。いろいろやばかった。ぎっしり。使ってないものばかり。

以前、モーニングノートを書いていた時期があり、当時のノートが出てきた。読み返したら発見はあったけど、これ、保管した場合に今後使うかどうかには疑問がある。

(モーニングノートは、やたら時間がかかるのと、朝起きるのが辛いので書かなくなった。何度かトライしたけど、毎回同じ理由で書かなくなるのだから、もう今後もやらないのだろうと思っている。)

あと、お薬とか、サングラスのレンズとか、本の栞とか、色々出てきた。ここにあったことさえ忘れていた。

 

あきらかに場所が違うものは、本来の置き場所に置いた。例えば、ペンと一緒に置いてあった大量のヘアピンは、ヘアピン入れに入れた。使わないマーカーペンを捨てた。名刺、メガネケース、ICレコーダー、栞、ハンドクリーム、文鎮はとりあえず引き出しに収納した。

モーニングノートと、使いかけのメモ帳は、とりあえずデスクに出しっぱなしにしてみる。何年も前のノートやメモ帳(使いかけ)が何冊も出てくるのだから、自分にはメモ帳が不要なのではないかとも思うが、今すぐ捨てるには未使用ページが多いし、中身を読み返してからでも遅くはない気がする。

 

使ってないものばかりだったのには、理由がある。数ヶ月前までは使っていたものもあった。けど、生活習慣が変わって使わなくなっていた。生活習慣が変わるときに、使わなくなるかどうかなんてわからないから、そのまま変わらずに残ってしまうんだな。だから、日々の片付け以外で、もちもの整理を時々するのは必要な行動なんだな。自分は日々変わっていくのだから。

 

薬箱

さっきデスクから出てきた薬をしまいたい。それに、薬箱からの薬の出し入れがしづらくなっていた気もしたので、一度全部出してみた。

数ヶ月前に薬箱の薬の期限を見たような気がするので、捨てる薬はないと思われる。もう飲むことのなさそうな市販薬を捨てるか迷うが、とりあえずこのままにしておく。

長い事放置されている処方薬がバラバラと入っている。自力では飲むタイミングがわからない。これを処分すべきか迷う。しかし、処方されたのは近所のクリニックだから、使うときはその前に受診するだろうし、その時に使えるか相談しても遅くはない気がする。ので、捨てずに保管しておく。

 

デスク

レシートがなくなり、文房具の箱のが現れた。

ずっと鏡を置いていたけど、埃を被っていたので置くのはいったんやめた。鏡自体は使ってはいるんだけど、どうしても埃がたまるのを避けられなくて、見た目が良くない気がしてた。

パソコン類の配線を目立たなくしつつ、物スペースと作業スペースを明確に分けたい。

ディスプレイ置き台のようなものを導入したら解決するだろうか?

 

 

クローゼット

スポーツ用品の紙袋を久しぶりに見てみた。捨てるようなものは特に無かった。使うかどうかはわからないけど、使いたいときに揃え直すのは面倒なものも多いから、このままで良いことにする。

着ないけどまだ捨てない服、を保管している紙袋の中身を空けてみた。似合わない服ばかりなので本当に要らないのだけど、捨てるには状態が良い。何年も使ってないのだから、こういうものは思い切って捨てたほうが良いのだろうけど、もし使い道があれば知りたい気持ちがあるから、踏み切れないのだろうと思う。ほとんどの服を、いらないものボックスに移動させた。残した数着は、特定の季節になれば使うことがある服。

保管場所を分けたほうが良いのかもしれないけど、あまり細分化しても管理が手間になりそうでもあるから、今はまだこのくらい大雑把さで良いことにする。

 

マガジンラックはほとんど空いた。残っている雑誌(まだ読めてない)と封筒(大きくて置き場所に困っている)を動かせたら、使い道がなくなる。家族が使うかどうか聞いてみて、要らなそうだったら処分してしまおうか。買ったばっかりだったけども。安物買いはよくない。反省。

 

ここまで3時間もかかっていないけど、妙な達成感がある。

こういう片付けは、頭を使うわけではないのだけど、判断することが多くて、気持ちが揺れ動いて疲れるのかもしれない。少しずつすすめていけばいいのかな。