2024年5月
1日
帰り寒すぎ!長袖1枚じゃ無理!
雨も降ってるし風も強いし
朝は暖かだったのに油断していた・・・
2日
最近、幹事をする機会が増えている気がしている。昔は幹事が苦手だったけど、最近は楽しいと感じている。みんなが笑顔になってくれる、良い企画ならみんなが喜んでくれる。初対面の人たちを誘って、そこで生まれるつながりが好きだし、みんなが知らない楽しいお店に行って、その話を楽しく共有できるのも良い。
長らく、自分の「楽しい」ポイントがわからなかったが、最近わかってきたのは、どうやら「新しいこと」を持ち込むのが好きらしいということだ。そして、新しいことについて考えること自体を楽しんでいるようにも思う。その点については、自分の中である程度整理がついてきているが、人に話すのは照れくさいから、あまり話していない。話すとしても、家族や、ごく仲の良い友人に限られている。
自分で新しいアイデアを考え、企画し、提案し、進めたい。その結果、あまり楽しくないものになってしまったとしたら、私の力不足であり、仕方ない。でも、そうならないように全力を尽くしたい。
目の前の夢中になれることに全力を注ぎたい。中途半端なことは好きではない。特に「仕方ない」という言葉が好きではない。単に、説明を省略しただけならば構わないが、考えることを放棄した「仕方ない」は、私にはトゲのように見える。
今の自分を振り返ると、立場はまあまあ、良くも悪くもないが、曖昧でぬるい雰囲気の中にいる。そして、周囲から妬まれたり蔑まれている。それだけならまだしも、自分にとって一番良くないのは、自分が全力を尽くしたいと思える要素がなく、自分が夢中になれるものもなく、また、一緒に夢中になってくれる人もいないことなのではないか。特に、同じ方向を向いてくれる人がいないのは、かなりしんどい。孤独を感じるし、何より楽しい要素がどこにもない。
私自身が、特に優秀だったり頭が良かったりするわけではない。だから、凡人として出来る努力を一生懸命やるだけだ。だからこそ、全力で努力したいと思える環境に身を置くのが大切なのではないかと思っている。
夜、飲み会。みんなワイワイしていて良かった気がする。先輩たちから、勉強すべきことを教えてもらった。方向性に悩んでいたから、ちょうどよかったのかもしれない。何が必要なのか、今は全然わからないから、オススメされたものは、とりあえずやってみようと思う。今は、それしかないのかもしれない。
5日
水入らずで過ごす休日、幸せ〜!!
学割が使えた!学割!わたし学生!そう、学生!やば!嬉しい!わたし、がくせい!!!
何年ぶり…18年振りに学生になりました!学生に、なってました!嬉しい!学割!いや、払ってる学費のほうがぜんぜん高いし、勉強しなきゃだし、学割で元が取れるとかじゃないんだけど、いやいやそういうのじゃないんですよ、嬉しいっ!わー!叫びたい!嬉しすぎて!テンションおかしい!わー!
6日
先日の和装の会で使わなかった即席衿芯が、新しく買った襦袢にぴったり使えそう。作っておいてよかった!
読書記録を再開する。今まで使っていたブクログは、今までと同じ使い方で、とりあえず記録用になんでも入れる。そして、ちゃんと読んだ本は読書メーターに記録する、というふうにしてみる。
飲み会を開催して良かった気がする。人と人とが繋がるって大事なことだよね。私はうまく活かせてるかわからないけど、機会を活用できる人たちが繋がっていろいろやれるのは、見ていて気持ちが良いよね。自分もなんとかしなきゃあ、なんだろうなぁ。
ふと、「賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ」という言葉を思いだした。この言葉の出典は実はよくわかっていないらしい。へー
この言葉を文字通りに捉えるなら、私は愚者だな。歴史を学んでも、歴史から学べているとは思えない。結局、自分で試してわかったことを学びとして進んでいる気がする。歴史に学べるなら、読書家であることが、どんな場合でも必須条件だと言えなくもない。実際には、そんなことはないだろう(読書家であるほうが、そうでないよりは成功確率が高いのではないかとは思う。何を読むかにもよるかもしれない)
自分は賢者とは言えないから、人の何倍でも努力して、成功確率を泥臭く上げていくことになる。読書で、確率が上がりやすくなるなら、いくらでも読む。私は一部の方々からは、崇高な理念を重視する、形式を重んじる、秩序を求める、調和を重視する、といったタイプの人間だと思われているが、実際には利己的で現金な人間だと自分では思っている。さらに言えば、ノリ重視の直感型で、楽しそうなサンバとか踊ってみたいと思っている。表と裏はこんなに違うんだな。さて、何の話だったっけ?
そういえば、今朝は変な夢を見た。頭頂部に急にハゲができたのだが、力を入れれば大きくなり、力を抜くと小さくなるので、髪の毛を前に持ってくる髪型にすれば見えなくなるのだが、何かに慌てた私は、髪型を整えた後、服を着たままシャワーを浴びて服をずぶ濡れにしてしまい、着るものがなくて焦っていた。何がしたかったのかは謎のまま。夢だから細かいことは覚えてない。昨日は天気も良かったし雨も降らなかったので、何がどう結びついてこうなったのか謎。
8日
お通じが史上最高に良い
食物繊維は偉大
9日
「楚々と」かぁ。
カッコええな
アリだな
今日、忙しいのですかと聞かれた。自分が忙しいのかどうか、わからないな、と思った。
残業はないけど、勉強したいことや勉強すべきことは山程あるし(わるくないね)、
やってみたいことも色々ある(しかし、具体的に何かといわれたら答えられない。色々ありすぎるし、すぐに入れ替わっていくし、一つにするなんてありえないし)
周囲から見ると、私は意識してゆっくり休むべきなように見えるらしい?(しかし、休み方は未だにわからないが。そもそも休む必要があるのか?こんなにダラダラしているのに?未だに謎である)
睡眠時間が足りないのは、寝る時間が遅くて、就業時間が早いから、そうせざるを得ないからだ。就業時間の遅いところで働きたいが、それでも寝不足は解消されない気がする
うわべだけの上手な朗読は、残らない。
上手な説明は、耳に残る。上手でなくても、ちょっとたどたどしいくらい、でも、なんとか読もうとしているくらい、でも、耳には残る。つまり、耳に「引っ掛かり」を残せば良い。
11日
本日もお通じがよい
心当たりはないけど構わん
お通じが良いと心も軽い
13日
めっちゃぐっすり良く寝た
くっすり寝すぎて寝坊したの久しぶりかも
15日
いろいろモヤモヤしてたんだけど、やっぱり、思いっきりやってみるしかないんだよなって思えた
仕事もプライベートも健康も
(健康ネタが出てくるのがこの世代だって聞いてたんだけど、本当だった!笑)
Sさんに感謝しなきゃ
新しいメモは、Scrapboxに移行させることにした。
あちこちに分散していてよくない(あちこち見に行くの疲れる)
このとりとめのない日記もscrapboxに移行させても良さそうではある。
なんとなく始めたが、(そもそも見てる人もいないはず)公開する意味は…?と思ってきている)
まあ、ぼちぼちやりますか。
楽しみますか。
ワクワクしてくるね。
楽しんでいきましょう。byマーチン
いいなぁ、この感じ
16日
集中しやすさの違い、について
21日
Scrapboxへの移行、ほぼ問題なくできそう。
といっても全部移動させるのは大変なので(気が向いたら考えるけど)
直近で使うものだけ移して、後は放置だけど。
日々のメモもScrapboxに集約できそうだし、ここはもう使わないだろうな。
今月分は一応公開しておこうか。今後は、気が向いたら何かを書くことはあるかもしれない。
22日
Scrapboxのサービス名が変わった。
だからどういうこともないのだけども
このまま使いやすいサービスのままであってほしい。
今日のお酒は美味しかった。飲食の好みが合う人を見つけられたかもしれない。嬉しい。
2024年4月
1日
放送大学のリメディアル科目を見てみている。ほぼ全科目ありそう。説明や例題はシンプルだけど、解説もついている。問題数も少なく最低限ではあるけど、その最低限を理解できているかどうかを量るにはちょうど良いし、何より、その辺の参考書よりも有益なのではなかろうか。
2日
早速遅刻しそうになっている。それでも朝ご飯は昨日の残りのスペアリブだったので幸せである。
久しぶりに仕事した方からなんだかめっちゃ褒められた気がする。私なにかしたっけ?嬉しいからOKだけど…なんだっけ?
同期と飲んできた。みんな着々と活動していたんだな。各々の考えで次の道を探していて素敵だと思った。またお話聞かせてほしいな。
3日
終電ギリギリ乗れた!
楽しい飲み会だった!!
4日
この分野の仕事は楽しいな。こっちのほうが向いているのかな。やりやすい分野なのかもしれないな。そういう方向に行きたいな。行けるのかな?
8日
平日!春はやる気が出る(気がする)
昨年末より仕事やりやすくなってる気がするけど、難易度も上がっている気もしなくもない。気のせいか?
修士の講座を始めた。テキストの大部分をそのまま読んでいるような感じで聞きやすい。去年勉強していたことの復習のような内容で難しさはないし、むしろ懐かしい気分かもひれない。これなら続けられるのではないか。
TOEIC申し込もうと思ったら値上がりしていてびっくりした。8000円近くかかる。昔は4000円台だったのになぁ。
9日
のんびりしていた。
英語学習に変化が出てきた。以前からひたすらシャドーイングしていてしんどかったのだけども。日本語音声を聞いたときに対応する英語が出てくるときがある。まだ多くはないけども。嬉しい。もう少し続けてみたいと思えた。
シャドーイングの範囲を減らしたのが良かったのかもしれない。ある程度の範囲を集中的にやるのは、某試験対策の勉強と同じだ。しばらくはこれでやってみよう。
ラジオ英会話にも興味があるけど、いま手を出すのは得策ではないかもしれない。やりたいけど、もう少し保留かな。
それよりも、放送大学の講義を聞いて進める方を優先しなければならない。まだ学習スケジュールを立てていないので、今週末には計画を立てよう。
その前に、課題提出もしなければだな。
10日
職場外の方々とお話する機会は貴重だし、職場外でも勉強しようとする姿勢のある方々と一緒に過ごせる環境に身を置くのが大事だと思った
いろいろと気になるけど手を出していないこととか、聞くのが怖いような気がしていることとか、相談できる人が身近にいてよかった。ありがたい。私もそんな風になっていこうと思う。
11日
先週手に入れたピスタチオ粉で、ピスタチオクッキーを作ってみた。
<材料・分量>
ピスタチオ粉 60g
米粉 90g
砂糖 40g
バター 76g
<作り方>
袋に全部入れて、バターをもみほぐしながら全体を良くなじませて、冷蔵庫でしばらく寝かせた。焼くのが面倒になって、まだ焼いていない。続きは明日以降にする。
12日
明日締切の課題が終わっていなくて焦っていたが、実は締切が来週末だとわかってホッとしている。でも今週末には終わらせたいね。
14日
業界のお姉様方とデザートバイキング。気兼ねなくお話できて嬉しい。おなかはち切れるまで食べて苦しかった。ところが、帰宅したらごま油の美味しい香りがして、なんと晩ごはんを食べることができてしまった。えっ!?私の胃、食べ過ぎ・・・!!
ピスタチオクッキーを焼いた(ようやく焼いた!)
180度に余熱したオーブンで15分焼いた。まだ焼色がつかなかったので、追加で5分焼いた。いい感じの焼色になったので放置。
15日
仕事帰りにWifiが速いカフェに寄って、放送大学の講義を聞いた。
普段よく考えていることが目の前でロジカルに説明された。かつ、自分には無かった考え方も教えてもらえた。これ自分が一番大好きなやつ!!大興奮!!
私がしている仕事は言語化が大事だとよく言われるけれど、頭の中では、ここで説明されているようなことを考えているのではないかと思う。もし仮にそうだとすれば、同業者にはこの講義は響くのではないだろうかと思った。
でも、実際には、人は様々な認知パターンでものごとを捉えているはずなので、私がこれはドンピシャだ!と感じたようには、他の人は感じないし思わないかもしれない。
そうだとしても、私はこの特論で学べそうなことは、自分の日々の思考にも、仕事にも、あらゆることにも役立つように感じているので、ここから何かを得たい気持ちがあるし、どうにかしてなにかしたい(漠然!!!)という気持ちである。ああ、この気持ちを早く言語化したい、そうすれば研究計画書を書けるのではないかという気がしてきている。
19日
宝石の国の完結記念キャンペーンで、最終話(108話)以外が読み放題になっていたので読んだ。最終話はまだ出ていない模様。
実は、途中で読むのやめてたんだよね。展開が衝撃的すぎて、イラストも抽象的なところもあって、キレイなんだけど、途中からストーリーについてゆけなくなりかけてて。フォスが合金つけて伸展できるようになった辺りはまだ読んでた。月に行く辺りから、途切れ途切れに読むと話の流れがわからなくなってきてて、それでやめたのかもしれない。
で、今回改めて通して読んだら、めちゃストーリー理解できた!フォス、ひたすら可哀想すぎでは!?最初のフォス、あんなに可愛かったのにぃー!最後のフォス(と呼んでいいのか?)は、切なくて、美しくて、なにこの終わり方(まだ終わってないけど)、マジでぇー!?
宝石が月人化することには、永遠の命という点では何も変わらない。月人は消滅するまで消滅できない。宝石はインクルージョンが分散したとしても、完全に消滅するわけでもなさそうだから、宝石のままでは消滅することはない。だから、月人になってから祈られることで、完全に消滅できた。宝石は自分からは消滅したいとか考えてなかったと思うから、月人やナメクジに感化されただけのようにも思えるけど、結果として各個人は幸せな終わりを迎えられて、生命体は変わり、オールオッケーってこと?
一万年遊んで、それで消滅かぁ…一万年も遊び続けるって大変だよな、とか、一万年後には消滅できる安心感があったから遊べたんだろうな、とか。一万年経過したときのみんなの様子は描かれていないから、最後まで楽しかったのかもしれないけど、実はすごく辛くなっていたのかもしれない。想像するしかないな。最終話が気になりすぎる。
久しぶりに着物を着た。肌襦袢と長襦袢の代わりに(洗ったり片付けるのが面倒だった)、薄手のハイネックニットを着たら、暑くてたまらない。通販で購入した着物は広衿だった。衿をきれいに着付けるには少し練習が要る気がする、というのもきれいに見える厚みがわからないからだ。久しぶりすぎておはしょりはヨレヨレだし、帯の結び方なんて完全に忘れていて、結ぶのは諦めた。
そもそもお太鼓結びは一度もしたことがなかった。着付けをしていたのは小学生の頃で、子供用の帯は持っていなかったし、いわゆる可愛い結び方しかしていなかった。子どもの目には、お太鼓はちょっと古くてダサい印象で、できるようになりたいとも思っていなかったことを思い出した。今となっては、一度でも練習しておけば違ったのに、と後悔?するばかりである。
今後も着物や浴衣を着る機会がありそうなので、着付けの本を用意して練習する必要がありそうだ。
25日
あと2日でGW。暦通りだから特別感はないけど…
今日は先輩企画の飲み会、とても楽しかった!先輩や同期と話ができた。なかなか聞けない話も聞けてしまった気がする。世間は狭いね、頑張らなきゃね、って思った。
普段お世話になっている先生にお会いしたので、報告などなど。そういえばその辺り何にもしてなかったな…本当にすみません、こんな大事になるなんて思っていませんでした。ひっそり過ごそうと思っていたけど、それは難しいのかもね。
飲み会の帰り、昔使っていた乗り換えルートを使ってみた。あのときは、即席のチームが組まれて、私が色々作業をしなければならなかったんだけど…全然作れなくて、先輩に大迷惑をかけたんだよな。自分の不甲斐なさに泣きたいくらい辛かったし苦しかったけど、とても勉強させてもらえて、いろんな話もできて、とっても楽しかったんだよね。
自分は、井の中の蛙ではいけないんだと思う。どうしたらいいのかわからないところはあるけど、もっと、いろんなところに顔を出したり、自ら何かに取り組んだりするんだと思う。そして、それと同じくらい、身体を休める習慣作りとかも必要なんだろうな。まだ何も決めてはいないけど、いろいろ見て回ろうかな。
今の私は、少しバーンアウトになっている気がする。どうしたら抜けられるんだろう?遊んでるんだけど、もしかしたら、気分転換にはなってないのかもしれないね。
26日
実は酷い風邪を引いており、でも自分は元気だと思っているので普通に出かけたりしていたわけ(マスクして漢方薬を飲んでいる)。ところが、今日は寝ようとすると咳が酷く、なかなか大変だった。といってもしっかり寝ているのでそこまで辛いわけでもないのだけど。それとも、もともと風邪で体力低調になっているから、睡眠不足(なのかな?)にも気付いていないだけなのだろうか?
27日
放送大学大学院に入ったので、通信で勉強をしているのだけど、結構辛いかもしれない。予想はしていたけど、全く頭に入ってこない。二次元だと記憶に残りづらい気がする。印刷教材があるのが救いだ。
全然関係ないけど、大葉をプランタ栽培したい。猫を飼いたい。家の近くに転職したい。図書館に行きたい。図書館の近くに住みたい。などなど。
29日
風邪からほぼ回復して、ちょっと喉がゼイゼイしているけど、かなり元気になってきた。外食して、友人たちと楽しい時間を過ごせた。当初の予定よりかなり雰囲気が変わったけど、蓋を開けてみたらすごく楽しい感じで、やってよかったと思っている。みんなも楽しんでくれていたらいいな。
自分は、最近は語彙力がちょっと足りなくなってきている気がする。やっぱり読書をしなくなったからなのだろうか。読書をしたい、というよりは、読書をすべき、という強迫観念?がある気がする。それはそれでよい。事実なのだから。もっと円滑なコミュニケーション、相手が楽しんでくれるような会話ができたらいいよね、と思っている。
GWが10連休の方々は、何をしているのだろうか?私は、長期間休むのがあんまり得意ではないので、今日は仕事で全く問題はないのだけど、長期連休を過ごすのが上手な方々は、何をしているのだろう?
30日
今取り組んでいること
・仕事:仕事の勉強、英語、勉強先探しも含む
・家庭:家事とか家族と仲良く過ごすこととか部屋の片付けとか
・趣味:大学院での勉強、着付け、マンガ、ゴロゴロダラダラ
・その他:飲み会とかの企画が楽しいな
ちょっと気になる
・G検定
・基本情報
・ダンス
前より興味が下がっている(場所が遠いとか始めづらいとか)
・ドラム
・弓道
・ジョギング、水泳、ジム通い
夜、これをしてみた
人生の夢と目標を具体化する方法(マネックス証券)
https://info.monex.co.jp/lounge/shisan/2005/04/22-021755.html
<方法7> タイムトライアル
10分で30個のアイディアを出す、というタイムトライアルをしてみるのはどうでしょうか。A4の紙に30個のマスを作り、とにかく何でも良いから数多くのやりたいことを制限時間内に書いてマスを埋めていくのです。ほとんどはつまらないアイディアかもしれませんが、そのような時間に追われる極限状況で潜在意識に眠っているやりたいことが出てくることがあります。
面白くて、約20分で100個書いた。
「やりたいことリストを書こう!」だと楽しくなくて書けなかったのに、時間と枠を決めたらサラサラ書けた。
枠があれば動きやすくなる、大事なんだなあ。
部屋の片付け その5
靴の整理
靴はもともと増えないようにしていたのだけど、久しぶりにチェックしたら、底がボロボロ、修理できるレベルではないものがあった。
革靴も、何度か修理している靴だけど、これ以上は難しそう。近所用のつっかけとしてはまだまだ使えるけど、それ以上は難しい。
<今ある靴>
・スニーカー
白→維持
黒→ややヨレているが、まだまだいける。維持
・パンプス
黒・革(仕事用)→一番履きやすい、メンテナンスも定期的にしている、維持
ベージュ・布(パーティー)→なぜかサイズアウトしていた、処分
・ぺたんこ靴
黒・革→履きすぎてボロボロだがつっかけとして便利、ワンマイル用で維持
茶・革→こちらも履きすぎてボロボロ、茶色の靴クリームがなく傷んでいる、保留
黒・合皮→履きすぎてボロボロ、処分
・サンダル
黒・合皮→足をしっかり締めてくれるような気はするが、足底筋膜炎になった原因?と思われるので長時間は履きたくない、職場用で残すか要検討
・ブーツ
黒・革と合皮ミックス→履きすぎて表面がザクザクになりこれ以上の補修不可、処分
・運動靴
グレー→最近運動してない、ひとまず保留
・登山靴
LOWAの山ブーツ→5年以上履いておらず加水分解の懸念、次の山行が決まったら相談。保留
<買い足した靴>
・パンプス
黒・合皮・金具→長時間歩くのでなければOK、仕事用の普段使い
黒・合皮→最初は良かったのだが、2回目に履いたとき靴擦れを起こした。保留
・ぺたんこ靴
茶色・合皮(スエード系)→ややサイズが小さいが使いやすい、様子見
・ブーツ
ワインレッド・ゴアテックス→秋になったら使います
<探し中>
・黒ブーツ
・足が痛くならないサンダル
結局、よく履く靴が数着あり、あとは微妙な靴ばかり、という気がする。
履き心地が良く、使い勝手も良い靴に出会うのはなかなか難しい。
2024年3月
1日
真剣に考えるべきである。
①放送大学大学院
大学院に行きたいから。まずは選科生で気になる1~2コマだけ取る。
予習復習が絶対に必要、定期的な時間の確保が大事。
1コマ45分だから、半年間、週3日、一日1~2時間くらい確保する感じ?
②英語の勉強
TOEICの点数を上げたいのと、実務上も必要だから。
毎日1時間シャドーイングを継続できるかどうか。
通勤の日は徒歩だけで1時間確保できる。
それ以外の日は?
③仕事の本を読む
増えすぎて床を侵食している積読を、ボチボチ読んでいきたい。
師匠にあたる人物がいないので、独学でなんとかせにゃならん。
まとまった時間にワ~と読みたい、毎日ちょっとずつとかむり。
④運動
本当に身体がやばい(気がする)。
なんでもいいけど楽で続くやつ。それがわかれば苦労はしない。
通勤した日は運動したことにする?会員制ジム?スポーツクラブ?
ジョギング昔はしてたけど、今は続く気がしない。
それよりもまず、運動の必要性を感じたい。
必要なのはわかるんだけど、切羽詰まった体験をまだしていない。
そういうのが原動力になる。(いいわけ?)
⑤服の入れ替え
お店がわからん、サイズがない、納得いくものがない。
誰かに手伝ってほしい。アドバイスがほしい。
センスの近い人か、わかってくれる人。
キラキラ系じゃなくて質実剛健がいいです。
ランチとかお茶とか晩御飯もおごる。
⑥服のパターン作り
作れるようになりたいな
洋裁でも和裁でもいいんだけど、イメージ的には洋裁。
(本当は下着のパターン作ってみたいけど急には難しそうでは?)
とりあえず適当に作ってみればいい?
でもなぁ、家に作業スペース作らないと始められないんだよね。
<検討>
〇英語と運動(②④)
通勤の日は、通勤しながら英語学習できる
通勤がない日は、別の運動中に英語学習をすれば、2つセットでやれる。
座学の日も必要だけど、基本的には運動しながらのほうが集中できそう。
会員制ジムでマシン動かしながらシャドーイングしたら怪しまれる?
毎日1時間の散歩をするルールにすればよいのでは?
家の近くを1時間歩くのは結構きつい(歩くことそのものに対する目的がないと嫌)
・遠くのスーパーで買い物する
・片道徒歩30分程度のところにある銭湯に行く(3つある)
・座学は家ではやらないようにする(カフェとか、会社の会議室とか)
〇大学院(①)
何年もかかるのはわかっているのだから、とりあえず始めてしまえばよいのでは?
ということで、さっそく出願してきた。
とりあえず受けたい授業だけ取ることにした。2科目。
本当はもっと取りたいが、自分が何科目くらい捌けるかわからない。
通信大学ってすばらしい…!
メモ:7月に単位認定試験期間あり。
今のところ情報学プログラムの科目ばっかり気になっている。
〇英語の成果確認について
よく必要だっていうけど、TOEICの点数とかでいいのかな?
とりあえず近いうちにTOEIC受けるし(今の残念な感じの点数)
3~4か月に1回くらいTOEIC申し込んでおけば確認にはなりそう
お尻を叩いてくれる存在は大事。
単位認定試験が終わった後、8月上旬に次のTOEICを受けて、
お盆は夏バテでゆっくり休む計画にしよう。
③⑤⑥は今はわからん。とりあえず保留。
3月中は英語と運動で1日1時間くらいだけ時間を使う、というつもりでいれば、余暇時間はそこそこ多いはずなので、本読んだり服買ったり服作ったり適当にやればいいのではないか。
飲み会とかも落ち着いてきたし、多分4月以降は暇になっているはず。
3日
お隣さんがお引越しすることになり、挨拶に来てくれた。とても良い雰囲気の方々で、住み始めたときから良くしてもらっていたから、当面は寂しく感じるかもしれない。とはいえ、そんなに遠くに行くわけでもなさそうなので、またどこかで会いそうな気もする。それに、お引越しの理由(聞いたら教えてくれた)がめちゃ素敵な理由だったので、なんだか嬉しい。
4日
ねむい
5日
先日のTOEIC感想(受けたのは今日じゃない)、覚えているうちに書いておく。
・わからなすぎて途中すごく眠かった。自己最低点数を更新できそう
・妙な眠気と鼻水とくしゃみに悩まされた。ついに花粉症かと思ったが、翌日は治ってた。英語アレルギーが発症?
・とにかく時間が足りないリーディング。最後のほうはひたすら色塗りしてた。これで合ってたとしても実力わからない。
・置き時計を用意しておいてよかった。デカいけど、残り時間がわかるのは良かった。色塗り時間を確保するの大事。スラスラ解けるようになったら時間余るのか?謎
7日
お腹の調子が絶好調である。
9日
素晴らしい一日の始まりです。(意訳:昨日はとても楽しかった)
10日
部屋の片付け、英語の勉強、漫画読んだり、SNS見たり、後はのんびりしていた。外は天気が良さそう。こうして、1日が緩やかに溶けていく。
12日
春物のコートを探していて、色も形もよさそうなコートを見つけたので試着したら、イメージと違っていた。何が違うのか検討したら、袖の太さだった。
袖が太く大きいので、見た目が重たい印象になっていた。濃色のコートで、丈も長かったので、袖まで大きいと、重たい暗い印象になってしまう。
手も少し動かしにくいと感じた。袖は少し長かったけど、それは捲るか切るかすればよいので気にならないが、袖自体が大きいと邪魔になる。
袖がもう少し細ければ(というか、通常のコートくらいの太さであれば)、他は全く問題なかったので、迷わず買って今日から着ていたと思うから残念ではあるが、自分にとって妥協できないものなので、仕方ない。
常々思っているが、服飾店の店員の説明が、以前より雑である。以前なら、「お客様にお似合いで綺麗にみえます」と言ってくれていたような場合でも、今では「その服きれいですよね」程度の事しか言わない。
「その服きれい」は、まあそりゃそうなんじゃないですか(あなたが販売しているのだから)、だったら自分で着れば?という気持ちになってしまうので、あまり言われたいとは思わない。
発言に責任が取れないからなのかもしれないが、客は、自分にその服が似合うかどうかの客観的な意見を知りたいと思っているだろうし、その辺りをわかっているかどうかの差は大きい。
14日
放送大学から振込用紙届いた。今日のうちに振り込めたら4月1日から受講できたんだけどな、あと1日早く届いてたら間に合ったんだけど…無念
明日振り込んで早めに受講開始したい〜
ってか結構するのね。思ってたより安くはないけど、気楽に勉強できるのすごく良い。
楽しみだと思おう。
15日
楽しい1日でした。
16日
朝ごはん食べてお茶飲んで寝て起きてダラダラして1日が終わった。化粧落としそびれたので顔面がやばい。
18日
仕事どうなんだろうなあ。やりがいはありまくりだけど、コレジャナイ感にモヤってるわけではないんだけど、なんだろうね。
おっしごと〜
22日
のんびり、モヤモヤ
このままでいいのだろうか?
23日
お花見。桜は少しだけ咲いていた。お花見団子(3色のやつ)を見つけたので持っていった。
お仕事の話とかも少しした、顛末を聞かせてもらった。いろいろと思うところがあった。それはしんどかっただろうな、と。環境それぞれではあるけども、自分がいる意味はあるのかな?と考えることもあるけども。先のことはわからんけども、そのときには、同じようになるのかもしれないね…。
28日
そーだった、私はやっぱり布が好きなんだよなあ。そして本も好きなんだよなあ。布と本を家からなくす生活なんて、健康のためには必要かもしれないけど、大好きなもの2つが言えからなくなるなんて、考えられないんだよな…
しかし、どうしたらいいものか?
もしかして、布を扱う職場に行けたら解決するのでは?家には置けなくても、職場で扱えて、かつ、いろいろお勉強もできて、幸せしかないのでは?
布メーカーとかで働けたら幸せだろうなあ。ちょっと調べてみようかな。
29日
ケミストリー@渋谷公会堂に行ってきた。初めて生歌を聞いた。CDで聞いていた昔の声よりもハリがあった。40代中盤であの声を維持していると思うとバケモノでしかない。
特に右側の方は、身体の力が抜けていて厚みのある音がよかった。体格すごいんだろうな。左側の方は、少し喉に負担かかっているような感じがしたのと、喉の調子もあまり良くないのかな?と最初のほうでは思ってたんだけど、身体が温まったのか2曲目の途中くらいから良くなったように思う。又は、マイクの音量を調整したのかもしれない。何にせよ、プロの歌声を二時間じっくり聞けてとても気分が良かった。
声を聴き比べていたのだけど、二人のどちらがメインというわけでもなく、二人合わせて成立しているような感じだった。個人的には右側の方の声ほうが好きかな。遠くて顔とかはわからなかったけど、それは別にいいかな。
帰りにココイチでスパイスカレー食べてきた。六角八角が効いてておいしー!!期間限定、もっと早く知りたかったなぁ、、また食べたいので明日も行こう。
30日
いろいろな郵送物の受け取りで午前はのんびり。午後は鼻水とくしゃみが出始めてグッタリ。お出掛け予定だったんだけど、鼻炎薬が効くまでは家で待機。仕方ない(?)のでアニメ観た。
最近楽しい
・極主夫道
・葬送のフリーレン
・シャドーハウス
・薬屋のひとりごと
放送大学のテキスト類が届いた。栞、テキスト2冊、その他説明の紙や小冊子など。ざざっと見たけど、まだシステムWAKABAにログインすることは出来なさそう。別途届く入学許可証にIDなどが書かれているのだろうか。今日は鼻がズビズビで頭が働かないので、じっくり確認するのは明日以降にしよう。
って、サイト見たら昨日(2024/3/29)発送済になってるではないか…!早く届いてほしい。
あと、名古屋帯も届いた。洒落帯と呼ぶらしい。綺麗な色合いに、オシャレなイラストが入っている。カジュアルな場所向けのものらしい。これに合う帯締を探そう。楽しみだね。
31日
昨日の鼻水とくしゃみが嘘のように収まっている。やっぱり花粉ではないみたいだ。風邪の前兆らしきものもあったけど、収まっている。疲れが溜まっていたのかも?それとも黄砂か?
今日も朝からケミストリーの曲をランダム再生している。コンサート行くとこうなるよね。(前にマーチンのコンサート行ったときも、その後数日はこんな感じだった気がする)
今日で今年度が終わってしまうのか。
部屋の片づけ その4
今日は書類関係の整理をした。しんどかった。
レシート
前回チェックした。
家計簿の確認
家族から確認を促されていたが放置していたもの。こういうの、どうしても苦手。
改めて見返したら1件(10万円弱)の未入力があった。日頃から作業していれば、こういうのは発生しないんだろうな。
ふるさと納税の確定申告
去年もしたのでやり方はわかっているし、ちょっと入力するだけなのだからすぐ終わることはわかっているのだけど、書類の束を見ると、どうにもやる気がしなかった。
しかし、やらなければ大損であるし、それに還付金もあるはずなのでほしい、ということで頑張った。
やれば30分もかからず、アッサリ終了。そうなんだよねぇ、簡単なんだよね。。
部屋の片付け その3
前回→部屋の片付け その2
レシート整理
仕分けて家計簿に入力した。結局30分くらいかかったのではないか。デスクがスッキリした。
レシート、買い物したらすぐに入力したらいいのだろうけど、なんだか面倒だし気乗りしない。
資料棚
古いレシートを保管している袋を一つ捨てて余裕ができた。
マガジンラック
急に増えた資料類を置くために慌てて購入したのだけど、全然使えていない。
差し込んだままにしていた資料類を、資料棚の空いたスペースに収納した。棚に入らない封筒類とメモ用のデバイスは、行き先が決まらないので、まだマガジンラックに差し込んでおく。
マガジンラックの上に文房具類を置いていたけど使いにくくて、これを机の上に空けてみた。文房具以外のものも多かった。全体的に使ってない物が多い。捨てるには惜しい。
小さい引き出しがいくつかある。何か入れてたっけ?と思いながら開けたら、色々見覚えのないものが入っていた。これ、要らないってことだよね。でも、捨てるには惜しい。
惜しいって言ってばかりだな。使わないなら要らないのにね…
で、デスクの引き出しにでも入れようかと思ったけど…
デスクの引き出し
久しぶりに引き出してみた。いろいろやばかった。ぎっしり。使ってないものばかり。
以前、モーニングノートを書いていた時期があり、当時のノートが出てきた。読み返したら発見はあったけど、これ、保管した場合に今後使うかどうかには疑問がある。
(モーニングノートは、やたら時間がかかるのと、朝起きるのが辛いので書かなくなった。何度かトライしたけど、毎回同じ理由で書かなくなるのだから、もう今後もやらないのだろうと思っている。)
あと、お薬とか、サングラスのレンズとか、本の栞とか、色々出てきた。ここにあったことさえ忘れていた。
あきらかに場所が違うものは、本来の置き場所に置いた。例えば、ペンと一緒に置いてあった大量のヘアピンは、ヘアピン入れに入れた。使わないマーカーペンを捨てた。名刺、メガネケース、ICレコーダー、栞、ハンドクリーム、文鎮はとりあえず引き出しに収納した。
モーニングノートと、使いかけのメモ帳は、とりあえずデスクに出しっぱなしにしてみる。何年も前のノートやメモ帳(使いかけ)が何冊も出てくるのだから、自分にはメモ帳が不要なのではないかとも思うが、今すぐ捨てるには未使用ページが多いし、中身を読み返してからでも遅くはない気がする。
使ってないものばかりだったのには、理由がある。数ヶ月前までは使っていたものもあった。けど、生活習慣が変わって使わなくなっていた。生活習慣が変わるときに、使わなくなるかどうかなんてわからないから、そのまま変わらずに残ってしまうんだな。だから、日々の片付け以外で、もちもの整理を時々するのは必要な行動なんだな。自分は日々変わっていくのだから。
薬箱
さっきデスクから出てきた薬をしまいたい。それに、薬箱からの薬の出し入れがしづらくなっていた気もしたので、一度全部出してみた。
数ヶ月前に薬箱の薬の期限を見たような気がするので、捨てる薬はないと思われる。もう飲むことのなさそうな市販薬を捨てるか迷うが、とりあえずこのままにしておく。
長い事放置されている処方薬がバラバラと入っている。自力では飲むタイミングがわからない。これを処分すべきか迷う。しかし、処方されたのは近所のクリニックだから、使うときはその前に受診するだろうし、その時に使えるか相談しても遅くはない気がする。ので、捨てずに保管しておく。
デスク
レシートがなくなり、文房具の箱のが現れた。
ずっと鏡を置いていたけど、埃を被っていたので置くのはいったんやめた。鏡自体は使ってはいるんだけど、どうしても埃がたまるのを避けられなくて、見た目が良くない気がしてた。
パソコン類の配線を目立たなくしつつ、物スペースと作業スペースを明確に分けたい。
ディスプレイ置き台のようなものを導入したら解決するだろうか?
クローゼット
スポーツ用品の紙袋を久しぶりに見てみた。捨てるようなものは特に無かった。使うかどうかはわからないけど、使いたいときに揃え直すのは面倒なものも多いから、このままで良いことにする。
着ないけどまだ捨てない服、を保管している紙袋の中身を空けてみた。似合わない服ばかりなので本当に要らないのだけど、捨てるには状態が良い。何年も使ってないのだから、こういうものは思い切って捨てたほうが良いのだろうけど、もし使い道があれば知りたい気持ちがあるから、踏み切れないのだろうと思う。ほとんどの服を、いらないものボックスに移動させた。残した数着は、特定の季節になれば使うことがある服。
保管場所を分けたほうが良いのかもしれないけど、あまり細分化しても管理が手間になりそうでもあるから、今はまだこのくらい大雑把さで良いことにする。
マガジンラックはほとんど空いた。残っている雑誌(まだ読めてない)と封筒(大きくて置き場所に困っている)を動かせたら、使い道がなくなる。家族が使うかどうか聞いてみて、要らなそうだったら処分してしまおうか。買ったばっかりだったけども。安物買いはよくない。反省。
ここまで3時間もかかっていないけど、妙な達成感がある。
こういう片付けは、頭を使うわけではないのだけど、判断することが多くて、気持ちが揺れ動いて疲れるのかもしれない。少しずつすすめていけばいいのかな。
部屋の片付け その2
前回→部屋の片づけ その1
手を付けやすいところから、片付けていくことにする。
デスクの上のレシート・・・保留
いちばん簡単な気もする。しかし、レシートは日々溜まるので、「どうせまた増える」と思うと億劫である。近所のスーパーはいわゆるDXを頑張っているが、レシートは紙のままである。紙のほうが都合のよい顧客が多いのだろう。あと、レシートは着手すれば15分程で終わるはずでもある。なので、気乗りしないレシートは後回しである。
壁際のいらないものボックス
なんとなく気になっているので、少し片付けてみようと思う。
欲見ると、いらないものボックスは2箱あった。
認識していたいらないものボックスの下に、謎の段ボールがあって、これもいらないものボックスだった。いらないものすぎる・・・
入っていたもの
・着ない服とか→掃除に使えるかも?と思ったけど使ってない
・本数冊→やっぱり読みたくなるかも?と思ってたけど存在自体忘れてた
・謎の雑貨→使うかも?と思ったけど使ってない
・メルカリに売りに出そうと思ってたもの→何もしていない
・端切れ布→便利なので保管を継続するが、別の場所に移動する。
箱の中身はかなり減らしたのだが、完全に空にすることができなかった。どうも自分は貧乏性なのかもしれない。捨てられないけどいらないものを一時保管する場所は今後も必要ということだ。なので、この箱は捨てずに再利用する。
箱の数を減らし(2箱→1箱にした)、元の位置に戻した。
おやつボックス(New!?)
いらないものボックスの隣に置いてあった箱のこと。前回のリストにはなかった。
キッチンの食品コーナーに置ける場所がなかったので、一時保管場所として段ボールを置いていたら、そのまま定着してしまったもの。
見慣れてしまったので違和感はないのだが、いらないものボックスとおやつボックスが共存?しているのはやっぱり変だし、食品は食品でまとめておきたい気がするので、台所に移動させる。
台所の食品コーナー
食品コーナーの棚から、一部の保存食品を出して、整理し直した。いくら乾燥食材とはいえ、これはもう食べられないと思われるほどクッチャクッチャになった切り干し大根が出てきた。ごめんよ・・・
麺類のケースに麺類が入っていなかったり、粉類があちこちのケースに入っていたりした。移動させようかとも思ったが、今の位置のほうが使い勝手が良い可能性もあるので、大移動はさせず、明らかに置き間違えたものだけ入れ替えた。
飲まないお酒が数本出てきたので、次の飲み会に持参しようと思う。
いただきもののおやつ、箱ごと積んで場所を取っていたが、箱から出したらかなり小さくなった。それでもまだあるが、見た目にしんどい量ではなくなった。
保存用水の賞味期限が近付いているのを確認した。使う&新しい水を買って入れ替えるようにしよう。
その他
台所とゴミコーナーの床も拭いた(結構汚れていた)
普段のササっと掃除では足りないんだな・・・
まだまだ片付けが必要だが、今日は結構頑張ったのでは?続きは次回に回す。