部屋の片付け その2

前回→部屋の片づけ その1

 

手を付けやすいところから、片付けていくことにする。

 

デスクの上のレシート・・・保留

いちばん簡単な気もする。しかし、レシートは日々溜まるので、「どうせまた増える」と思うと億劫である。近所のスーパーはいわゆるDXを頑張っているが、レシートは紙のままである。紙のほうが都合のよい顧客が多いのだろう。あと、レシートは着手すれば15分程で終わるはずでもある。なので、気乗りしないレシートは後回しである。

 

壁際のいらないものボックス

なんとなく気になっているので、少し片付けてみようと思う。

 

欲見ると、いらないものボックスは2箱あった。

認識していたいらないものボックスの下に、謎の段ボールがあって、これもいらないものボックスだった。いらないものすぎる・・・

 

入っていたもの

・着ない服とか→掃除に使えるかも?と思ったけど使ってない

・本数冊→やっぱり読みたくなるかも?と思ってたけど存在自体忘れてた

・謎の雑貨→使うかも?と思ったけど使ってない

・メルカリに売りに出そうと思ってたもの→何もしていない

・端切れ布→便利なので保管を継続するが、別の場所に移動する。

 

箱の中身はかなり減らしたのだが、完全に空にすることができなかった。どうも自分は貧乏性なのかもしれない。捨てられないけどいらないものを一時保管する場所は今後も必要ということだ。なので、この箱は捨てずに再利用する。

箱の数を減らし(2箱→1箱にした)、元の位置に戻した。

 

おやつボックス(New!?)

いらないものボックスの隣に置いてあった箱のこと。前回のリストにはなかった。

キッチンの食品コーナーに置ける場所がなかったので、一時保管場所として段ボールを置いていたら、そのまま定着してしまったもの。

見慣れてしまったので違和感はないのだが、いらないものボックスとおやつボックスが共存?しているのはやっぱり変だし、食品は食品でまとめておきたい気がするので、台所に移動させる。

 

台所の食品コーナー

食品コーナーの棚から、一部の保存食品を出して、整理し直した。いくら乾燥食材とはいえ、これはもう食べられないと思われるほどクッチャクッチャになった切り干し大根が出てきた。ごめんよ・・・

麺類のケースに麺類が入っていなかったり、粉類があちこちのケースに入っていたりした。移動させようかとも思ったが、今の位置のほうが使い勝手が良い可能性もあるので、大移動はさせず、明らかに置き間違えたものだけ入れ替えた。

飲まないお酒が数本出てきたので、次の飲み会に持参しようと思う。

いただきもののおやつ、箱ごと積んで場所を取っていたが、箱から出したらかなり小さくなった。それでもまだあるが、見た目にしんどい量ではなくなった。

保存用水の賞味期限が近付いているのを確認した。使う&新しい水を買って入れ替えるようにしよう。

 

その他

台所とゴミコーナーの床も拭いた(結構汚れていた)

普段のササっと掃除では足りないんだな・・・

 

まだまだ片付けが必要だが、今日は結構頑張ったのでは?続きは次回に回す。