部屋の片付け その1

だいぶ昔(10年以上前)に、いわゆる断捨離に近いことをして、持ち物を減らしてスッキリさせたのですが、

ここ1年ほど、ちょっとした不用品の処分をサボっているうちに、部屋が狭く感じるようになってきたので、久しぶりに(そして自戒を込めて)不用品処分をすることにしました。

 

現状

デスク周り

デスク周り…書類や資料であふれている

デスク…家計簿に記入する前の状態のレシートが積まれている

壁際…不用品が段ボール(いらないものボックス)に乱雑に詰め込まれている。処分に悩んだまま放置しているウエディングドレスが箱ごと置かれている。

本棚…本が収まりきらず床置きになっている(本はカラーボックス1個までというマイルールを作っていたのだけど、今は本がカラーボックス3個分くらいある)

 

寝室

クローゼット…着る機会があるかわからない余所行きの服が増えている

クローゼット上の棚…使わない鞄類が見える

 

キッチンまわり

食品庫…備蓄が乱雑に置かれている。予備の紙袋などが増えて場所を取っている。水の賞味期限?が近づいている

ゴミ置き場…予備の紙袋が増えて見苦しい

キッチンの棚…日持ちする食品類がプラスチックケースから溢れつつある

冷凍庫…冷凍食品が減ってきている

 

その他

お手洗い…うっかり買いすぎたトイレットペーパーが場所を取っている

洗面台の下…もう使えそうにない試供品がある

ベッド下…あきらかにホコリが積もっている

床全体…掃除してなくてホコリが見える

 

 

書き出してみたら、なかやかマズイ状況に思えてきた。とはいえ、一気にすべてを片付けるのは難しい。ウエディングドレスは最たるもの…

現状がわかったので、とりあえず今日はここまで。