2024年2月

5日

ここのことすっかり忘れてて、1月の日記?を公開しそびれていた。個人の日記?だし、公開しなくてもいいのかもしれないけど、1日に公開したかったので悔しかった。

それはそうと、本来根暗陰キャのはずなのに、今月〜来月は飲み会が多い。全部プライベートで、まるでパリピみたいだ(パリピってそうなの?)。

仕事の飲み会はひとつもないし(…むしろ仕事の飲み会に誘われないのを心配すべきなのでは?)

お酒は好きだし飲み会も好きだし体力はそこそこある、という点では問題ないけど、まさか二十代の頃のような生活をすることになるとは(あのときもよくわからんけど飲んでた)

お酒といえば、美味しい日本酒を持ち寄って飲み比べする会とかしたい。近所に素敵な酒屋が2店舗もあって、美味しいお酒とかレアモノを入手しやすくなってる。これは、すばらしいことだ。

 

6日

言葉がわかるかどうかはとても大事だなと実感した。

英語でよいのかどうかはわからないが、まずは英語かなぁ。

とりあえずやってみるが…イマイチやる気にならないのは、目標がTOEICだからかもしれない。他に良さそうな目標はあるだろうか?

 

人事面談

仕事でどうしてもうまくいかないことがあって、解決策あるかな~と思って相談したけど、これ、去年も同じこと相談して同じこと言われたね…

1年間いろいろ試したけど、試した方向性が違っていたのかもしれない。今年は方針を変えよう。そしてなんとかしなければだな…

 

8日

昨日は早めに寝たのだけど、夜中に目がさめてしまい、しばらくうとうとしていた。これは寝不足確定かな〜、と思っていたけど、今朝の目覚めはめちゃめちゃ良かった。

夜中に起きてた時間を除いた睡眠時間はいつもより長かった。スマートウォッチ便利だ。

夜中に覚醒したかどうかより、トータルの睡眠時間、起きた時間やタイミング、とかのほうが大事なのかもしれない。

 

12日

英語の勉強って考えただけで憂鬱

マジやりたくねー

TOEIC申し込んじゃったけど本当に嫌すぎる

他の勉強でもこんなに嫌だとは感じないのに

マジ嫌い

 

14日

去年見つけてブックマークしていたレシピを元にケーキを焼いた。めちゃ旨だった。家族にも好評。予想通りの当たりレシピであった。保存版として記録しておこう。

生クリームを使うつもりで買っていたけど使わず、未開封のまま残っている。何に使おうか。

アップルワインで漬けたドライフルーツがとても美味しかった。特にパイナップルがジューシーで良い。アイスクリームやヨーグルトにのせたら美味しくなりそう。これは今後も作っていきたい。

 

数カ月に渡る研修が終わってひと息ついた。けど、今月はまだまだやることがいっぱい。予定を入れすぎてしまった感もある。去年はうまく遊べなくて中途半端になっていたけど、今月は本当に遊べているから良しとするか。来月になったら疲れ果てていそうだ。

 

16日

昔の知人のお墓参りに行ってきた。昨日の雪と、周囲の林からの落ち葉やら枝やらが積もっていたので掃除をした。墓石を拭いたら泥がたくさん取れた。屋外にあるのだから仕方ないことではある。掃除道具を持って行ってよかったと思った。それでも墓石そのものは変わらずに形を留めていて、石というのはすごいのだなと思う。

お墓は生きている人のためにある。決まった場所があるから、生きていたんだなとわかる。
本人は、さぞ悔しかっただろう。当時、周囲にいた人々から、いろんな話を聞いた。それを聞いて自分が思ったこと、その後のこと、そういうことを、ここでは話すことができる。できた。気兼ねなく、いや、気兼ねは(多少は)したが、それでも、他で言うことのない話を、ここでだけは、口にして言うことができる。できた。だから、特別な場所である。
でも、お墓があってよかったとは思っていない。それより、本人が生きてくれていたら、そのほうがずっとよかった。でも、もし生きてくれていたら、こんな風に会うことは無かったかもしれない。他の知人たちと同じように、なんとなく思い出すことはあっても、わざわざ連絡を取ったりはせず、風化していったかもしれない。でも、それはタラレバの話に過ぎない。
彼女は若くして亡くなった。色々と思うことがある。それだけでなく、一連の、様々な出来事を含めて、自分には大きな衝撃だった。それが、今の自分を作っているんだと思わざるを得ない。本当に、人間、何があるのかはわからないんだなと思う。そういう意味では、私は、彼女には本当に感謝している。でも、もっと違う形でもよかったのに、とも思っている。今も元気に生きていてほしかった。

他の人から聞く限り、彼女は幸せな環境にいたのだろうとも思う。そういう意味では、幸せだったのではないか、でも、本人は、死にゆく状況で、そうは思えなかっただろう。とはいえ、実際のことは、本人の心の中のことは、わからない。

今日、日帰りで行ってきたけど、今思うと、もっと暖かい時期に行けば(初夏とか)、お墓の掃除もよりきれいに出来たに違いないし、もう少し長居できたかもしれないと思う。雪の中を作業していたら、靴の中が濡れて足が冷たくなり、すっかり冷えてしまった。
こんな真冬に、お彼岸の時期でもないのに、わざわざ行ったのは、たまたま、ちょうど都合がつきそうだったから。だから他の日でもよかった。今の職場は休みが取りやすいのだから今日ではなくても良かったのだけど、自分がエイッ!と腰を上げないと、ズルズルと引きずりそうで、というか引きずっていたから、このタイミングになったのだった。行くなら早く行かないと、また理由をつけて行けなくなってしまいそうだった。

自分なりにではあるが、会いにいくのなら、それなりの手土産になるような話もしたかったから、そんな話題ができるタイミングで行きたかったということもあった。報告することがたくさんあった。今年は、亡くなってちょうど10年目だった。彼女が過ごせなかった10年間にいろいろなことがあったという話をした。時事ではなく自分の話をした。私ですらこれだけの経験をしたのだ。彼女だったらもっと様々なことをしていただろう。生きていてほしかった。

自分が、10年前であっても、今であっても、もう余命がないとわかったら、どうするだろうか。最近は10歳くらい年下の人たちと会う機会も何度かあって、そのたびに考えてしまう。どうするだろうか。寿命というのは、わからないから幸せなのかもしれない。もし最初から寿命がわかっているのが当たり前だとしたら、どうなっていただろうか。

当時の同僚とは、そんなに連絡は取っていないのでわからないけど、こうして会いに行っているのは、もう自分だけなのかもしれない。会社の同僚だった、という関係は多分そんなものなのだろう。だから、自分にとって、彼女は、単なる同僚ではなく、もっと大切な知人だったんだろうと、今になって思える。それはただの片思いだったかもしれないとも思う。こういうことが、もっと早くわかっていたら、と今でも思う。当時の自分は本当に幼かったのだと思う。

でも、もし、こういう話を直接したら、きっと、笑い飛ばしてくれたんだろうなとも思う。そういうところのある人だった。

結論なんて出ない。アレコレ言っても仕方ない。ただ、こうやって考える日があっても良いと思う。

 

17日

疲労困憊である

 

19日

唐突に思い出した思い出。

小学生のときバレンタインやってたのだけど、お菓子作りにハマっていたのでめちゃ綺麗なお菓子を作れるようになっていた私は、見た目も味も整ったチョコケーキ(ホール)を軽い気持ちで同級生にプレゼントしてしまった。驚いたその子の親からウチの親へ丁寧なお礼の電話があったことを知らされ、さらにその後、明らかに金のかかっているホワイトデーのお返しをもらった私は、非常にめんどうくさい気分になり、その後のバレンタインは手を抜くようになったのであった。めでたしめでたし?

 

20日

マクドのポテトうまい

テルマエ・ロマエの続編マンガが出ていた。1-3話が公開されていて読んだ。こんな話だったね。

 

22日

ジンジャーエールと生姜飴を確保した。これで今週末を生き延びることができそう。

 

23日

早朝移動して待ち合わせてアフタヌーンティーしてキムチの街を歩いてお茶して飲んでカラオケしてお話聞いて就寝。これは旅行っぽい。

 

24日

銭湯→昼飲み→有名店のステーキ→街ぶら→ジャズ喫茶で仮眠→街ぶら→晩御飯→お土産探し→新幹線で帰宅

これだけ見れば充実の旅行であったが、帰宅の新幹線で酷い乗り物酔いになってオエオエしていたのでトータルでプラマイゼロである。行って良かったけど、長距離移動がなかったらもっと素敵な思い出になったのに。

のぞみの京都〜名古屋、名古屋〜新横浜のノンストップ区間での揺れが酷すぎる。スピード上げているから仕方ないとは思うけど、酷い。かといって、こだまやひかりにしたら時間がかかりすぎる。名古屋くらいまでなら良いけど、京都以南に行くなら速さは正義。それに、各駅でも揺れるし酔うことには変わりないので、それなら早くこの苦行が終わるほうが望ましい。といっても、本当に辛いのだけど。

昨日も酔ったけど、今日ほどではなかった。やっぱりジンジャーエールが効いていたと思う。今日は生姜飴と炭酸水で乗り切ろうとしたけど、あまり効果的ではなかったということか。

つくづく、自分は移動の多い仕事につかなくて良かったと思う。デスクワークを中心にして、せいぜい建物内の移動や、都内の電車移動くらいで済ませたい(まったく動かないのも、それはそれで不健康である)。なるべく動かずに済む環境を、これからも維持し続けてゆきたい。

 

25日

アレルギーぽい症状が出ているので、食べたものをチェックした。心当たりがありすぎてわからない。

 

ジンジャーエール
グルテンフリーのパン、スコーン、お菓子、アイスクリーム
紅茶
コーヒー

ホットレモネード

ビール
里芋天ぷら、紅しょうが天ぷら
サラダ
お寿司

オレンジサイダー

チップスター

マッチ(飲み物)

ビール
ハイボール
枝豆
だし巻き卵
焼きイカ
唐揚げ
ゆで肉?

肉と野菜のスープ
ごはん
シーザーサラダ、付け合せの焼き野菜とこんにゃく
ステーキ
お漬物

ハイビスカスティー

粕汁
ごはん
おでん(はんぺん、豆腐)
お漬物

生姜飴
炭酸水

 

29日

ちょっとしたものを捨てずにおいておいたら、部屋の中が要らないものでいっぱい…

そろそろいい加減捨てないとゴミ溜めになってしまう。なりかけている気がする。そうなると掃除も面倒になってしまう、ますます部屋がきたなくなってしまう。そうだ、掃除しよう。

 

地震が増えているらしい。何にも気をつけようがないのだけど、何か起きたときにあまり後悔せずに済むようにはしておきたい。