2024年1月

1日

年賀状書いてる。

銀座ライオンで遅めのランチした。雰囲気良し味良しの素敵空間だった。

地震びっくりした。北陸に住んでる知り合い、1人は関東に帰省していて無事とSNSに書かれていて、1人は家族とペットとで高台に避難中、1人は揺れたけど大丈夫とのこと。とりあえずみんな無事だったみたいで安心した。

 

2日

本棚ほしい。

箱根駅伝見たりネットしたりマンガ読んだりしている。ダラダラしている。こんなの久しぶりだ。

とはいえ課題を早く終わらせてしまいたい。

年末くらいから、タイピングがうまくできなくなってきている気がする。タッチしたつもりができてない?打ち直しが増えている気がする。もともとブラインドタッチも我流で無駄な動きが多いので、これを機に修正してみてもいいのかも。

 

3日

初詣した。

箱根駅伝観てた。昨日も観ていて、今日も観てた。城西大を応援してた。3位すごい、着々と上がってきている。来年が楽しみだ!

箱根駅伝の過去の記録を見ていたら、日本体育大学は初出場から一度も出場が途切れたことがない。強豪のイメージはなかったけど、いつも出場しているのも知っていた。過去には優勝もあったのか。何かを続けられることは凄いことだ。ましてや、メンバーが変わっても、シードがなくても、毎回出場し続けるのは、私には想像できないほど大変なんだろうと思う。これからも、このまま続いてほしい。

 

4日

揚げ物三昧した。ワシの胃袋はまだまだいけるんじゃ!

 

7日

スパイファミリー、姫様拷問の時間です、正反対な君と僕、の最新話を読んだ。それぞれ良い。

明日も休みだ!三連休ってとても幸せ!!

 

8日

課題そろそろ終わりそう。

 

最近のお気に入りマンガメモ
シャドーハウス
パリピ孔明
スパイファミリー
税金で買った本
まるくん
葬送のフリーレン
応天の門
乙嫁語り
ダイヤモンドの功罪
のあ先輩はともだち。
推しの子
姫様拷問の時間です
ブルーピリオド
正反対な君と僕
ブルージャイアン

 

10日

眠いし眠かった

帰りに寄ろうと思ってたお店は定休日だった。いつも満席でなかなか入れないけど、これからも狙っていく。

 

11日

言霊の話

自分は「良い呪いと悪い呪い」と表現している。自分を支えてくれる、前を向かせてくれる言葉もあれば、自分の行動の足かせになるような言葉もある。どの言葉が良いとか悪いとかではない。時にはその言葉に支えられることもあるが、別の場面では足かせになることもある。また、同時にそうなることもある。

社会は変化しているのに、考えが変わらない人もいる。自分と相手の環境が同じだと信じて疑わない人も多い。自分は、だいぶ昔に受けた職場の研修でも、成功体験を押し付けてくる講師がいて、その人の言うこと信じて10年くらい無駄にした自信がある(当時は自分も若かったんだ)(素直だったんだな)(ちっともうれしくないな)

 

12日

今更ながら昨年の振り返り

当初の目標
1. 某試験に合格
2. 仕事の実務力+人脈形成
3. 何らかの規則正しい活動習慣づくり

結果、1は達成、2は1に伴い向上しているのは実感、3は世間一般から見たらアレかもですが対自分比なら最高級の達成レベルのため、トータルでは達成できて満足というところ。特に3は、持続できるかどうかは今後の課題かも。

 

今年の目標

1. 語学力(TOEIC900点)
2. 仕事の実務力+人脈形成、これは引き続き必要
3. 運動習慣づくり

身体を動かす習慣が必要だと感じる今日この頃。インドアだいすき人間だけど、お金かけてでも運動せねばならぬと頭を抱えている……。

 

13日

近所に良さそうな酒屋を見つけた。置いているお酒が自分好みな傾向あり。店主さんはお酒に詳しそうだ。持ち寄り用のお酒が欲しい時にお願いしやすそう。

 

17日

嫌な予感ってあたるよね!んー!もうっ!!

 

18日

原因わかった。

 

21日

疲れた…でも楽しかった…!!

1日中美味しいものを食べていた。良い日。

 

25日

昨日と今日は急に寒くなった気がする。昨日は風が刺すように痛かった。
今日は、膝上まであるモコモコ靴下を履いている。さらに、ハクキンカイロをお腹に置いている。おかげでとても暖かい。
今年の冬は暖かく過ごせそう。

 

美味しい日本酒を飲んだらメモしておこうと思った。

 

26日

めっちゃ寒!

 

27日

世の中何があるかわからないものだね。

私ももう少し、やりたいこととか、気になることとか、思っていることとか、発信してみようかなと思えてきたよ。

 

28日

朝はゆっくり寝ている予定だったのだが、地震で起きてしまった。震度3〜4なら大丈夫だとは思っても身体は警戒態勢になってしまう。自然とは思い通りにならないもの。

xzクローゼットが有料化するので、他のアプリを探している。今まで便利に使っていたけど不満も多かった。前にクローゼット管理アプリ探してたときは、xzくらいしかなかったのだけど、今は服を登録できるアプリの種類も増えているようなので、これを機会にもっと好みのサービスがあれば移ろうと思っている。

 

30日

お肉を焼いていたら、油がはねて目の縁に当たった。めちゃビックリした。焦った。目に入らなくて良かった。