2023年9月

1日

電車で席を譲ったら、めっちゃ笑顔でありがとうと言われて嬉しい。

 

2日

シャワー上がりに鏡を見た。首に皺があった。これが加齢ってやつ?同年代はもう皺たくさんある人もいるので(全くない人もいるが)まあまあ遅い方なのだろう。そんなの人と比べても仕方ないが、気にはなる。

新大久保のハラルショップに行った。初。よく使うハーブ(タイム)が安かったので買ってきた。他にも美味しそうなものがたくさん。文字読めたらもっと選べるものがありそう。次に行くときは調べてから行こう。

バスケすごいな!パリオリンピック出場決定おめでとう!バスケの試合ってちゃんと見たことなかった。とても面白かった。テレビだと解説も入るしファールの説明も入るから詳しくなった気分で見られる。実況が天井突き抜けそう!とか言ってて、んなわけあるかいっ!!ってツッコミながら見てた。バスケって選手もインタビューも実況もテキトーでは?それが良いのでぜひこのままで。生バスケ(Bリーグ)は10月からシーズンが始まるみたい。せっかく興味を持ったので一度くらいは観に行ってみようと思う。

 

4日

「税金で買った本」コツコツ読み直してる。今日は58-59話読んだ。キーチめっちゃいい奴!読書大好き系不良、私のイトコもこんな感じで地頭良くて本も読むめちゃ優しいガチ不良だった!さすがきここまでイミフな行動はしてなかった気はするけど!

 

5日

仕事が変わるとリスクに対する予防線の張り方も変わるのかもしれない。予防線とか、予防網とか、予防壁とか。もしくはノー準備の丸腰で当たって砕けろでいくとかも。これは仕事というより責任者のスタイルによるものかもしれない。私の場合、比較的長く仕えた上司に保守的な人が多かったのかもしれない。経験積ませてもらって感謝。そして、バランスを掴むというのはいつも難しい。

 

7日

 

10日

久しぶりにたくさん勉強した。最近の勉強ははずっと家でしていたけど、外に出ると良い気分転換になるみたいだ。

 

13日

一緒に勉強する人との相性みたいなのはあるものだと思った。レベルが近いとか、お互いサポートしあえる関係とか、日時の調整がしやすいとか、レスの速さとか。大事なんだなぁ…!

 

16日

昨日はイベントでとても疲れた。自分には珍しく甘いものを食べたくて仕方なくチョコレートケーキをガツガツと食べたし、帰宅してご飯を食べたら即寝てしまった。今日も午前はなんのやる気もなくご飯を食べつつゴロゴロダルダルしていた。夕方になって少し回復したので勉強しようかなーと思いつつ、どーも気が乗らないのでこれを書いている。なんだろう、最近、何をしても何かしているという実感が湧きにくいからかもしれない。行動して得ているものはたくさんあると思うのだけど、何かわかりやすい成果として見えているように感じられないし、手応えとかも感じられないからなのかもしれない。試験の結果が気になるというのもあるかもしれないし、他にもいろいろ気がかりな事が多いのかもしれない。それでも、数年前の何もかもが深刻でプレッシャーしかなかった頃と比べたら今の悩みなんてそこまで重いものではないはずで、相当恵まれていると思う。この前久しぶりにストレス点数表つけたけど驚くほど点数が低くて納得したし安心もした。モヤモヤとした状態だとボリュームがわからなくて不安になりがちだけど、書き出すなりまとめるなりすると案外そうでもなかったりするし、仮に問題が大きく複雑だったとしても、全体を把握できたことで次に進めることもあるし、全体把握に至らなくてもできることが見えてきたりするものだ。それにしても今日食べた桃はとても美味しかった(脈絡なし)。こうやって思いつくままに書けるのは日記の良いところ。最近家事をかなりしてもらっている。ありがたいし、合格しなければと思う。しかし相対評価というのは本当にモヤモヤさせられるものだ。とはいえ、多分一生ついてまわるものだろう、今後あるのだろうから、コントロールされた環境下で体験できていると思えばまあ気持ちの整理がつけられるというものだ。みたいなことを考えてやり過ごすしかないのだ。

のあ先輩読んでて楽しい。現実に存在してたらわりと困るタイプの女子だ。自分以外の同期グループがある、わかる気がする。これは主人公が男子の方(名前忘れた。大塚?)で、大塚の反応が面白いから読んでる。そういう人が多いのではないか。とりあえず面白いので今後も更新されてほしいし、原作に忠実にアニメ化されてほしい気がする。かぐや様的な匂いも感じるが今のところのあ先輩のほうが面白いというのが個人の感想。

 

19日

9月も下旬になりかけているのにまだ暑い。真夏日が続いている。とはいえ涼しくなったらなったでまたいろいろあるのかもしれないが。それにしても暑い。

 

21日

昇格とか出世ってどのくらい大事なんだろうか。給与と責任って相関しないって言うけど実際どうなんだろうね。

同期が出世していくのを見てヘーとなるなど。同期といってもみんな仕事も状況も違うし年齢も違うけど、っていうのは自分向けの言い訳なのかもしれないが。

 

22日

出世コースが云々みたいな記事を読んでへー、って思うなど。出世したいかどうかって人によるのではないか。こういう記事は、出世しない=負けみたいな書き方してる場合も多い。何かに誘導するために煽るし、私もちょっとナーバスになった。しかし、実際のところ出世が目標とか必要ではない人も多いので、あんまり不安を煽られる必要もなさそうでは。自分はどうだろうなー

職場にも社内政治がんばってる人いたな。役職つくことに幸せ感じられる人とか、マネジメントに喜び見出だせる人ならいいんだろうけどね、そうでなかったら大変だ(本人も周囲も)。

 

24日

落ち着かないので部屋でゴロゴロしてる

やること多くて間に合わないって思うと焦るのかもしれない。やれることだけでもやればいいのでは?と思えるようになったのはここ数年なのかも。RTAとかやってみたらまた違うのかもな〜

 

25日

ちょ!?マジ!?!?

 

27日

しばらくテレビ見ない宣言した。テレビ見るとテレビに時間を吸われる感覚がある。面白い番組があるのは確かだけど、今はそれどころではない。それに、本当にそれどころではないのだ、ということを理解してもらわなければならない。

 

30日

やばい〜!!

まじでしないと…やばい…!!!