「新」が付く地名と付かない地名との距離

「新」の付く地名は、新が付かない地名(元の場所?)から遠い事が多いのではないかと思った。地名と言っても実際には駅名のことだけども。

例えば、新横浜駅横浜駅が遠いのは有名な話。

 

以下、新が付く駅と付かない駅の遠さを調べてみた。

 

・対象

「新XX駅」~「XX駅」の間の、「徒歩」の所要時間

 

・条件

XXの部分は完全一致とした。(例えば、「新大阪」と「大阪」は対象でも、「新広」と「広島」は対象にしない)

所要時間の算出は全てGoogleマップを使用(検索条件を平等にするため)

 

※なお、駅~駅間で検索すると、駅の出入口間の時間を表示するようでした。つまり、実際の駅間の乗り換え所要時間よりも短めの時間が表示されることになります。下記の(本ブログの)所要時間を信じて乗り換え等をした場合の結果について、一切の責任を負いません。

 

 

■北海道

新札幌~札幌(2時間27分)

2時間半もかかるのに、ほぼ直線なのが北海道らしい。

 

新旭川旭川(44分)

こちらも北海道らしい碁盤の目ですね。

 

新函館北斗~函館(3時間35分)

もっと近かったら良かったんですけどね…

 

■東北

新青森~青森(51分)

ほぼ直線、北海道の駅間に比べると近い感じがしてしまう

 

新花巻~花巻(1時間21分)

大きな川をまたぐ。景色が良さそう

 

 

新福島~福島(その1)(2分)

乗り換えが考慮されている(このマップ合ってるかな?)

 

新福島~福島(その2)(148時間)

こちらは大阪の新福島役務。日本人だったら間違えないとは思うが、日本の地理に詳しくなければ、うっかりしかねない。

 

■関東

新日本橋日本橋(9分)

東京駅近く。どうでもいいですが、日本橋駅近く「うさぎや」のどらやきはほどよい甘みでお勧め。

 

御茶ノ水御茶ノ水(1分)

駅の出入口間だと近い。実際の乗り換えはもっと歩いたような記憶もあるが…?

 

新子安~子安(14分)

ほぼ一駅分。

 

新大久保~大久保(4分)

まあまあ近い。安心感。

 

新木場~木場(53分)

どちらも埋立地にある。あまり近くない。青森〜新青森と同じくらいか。

 

新浦安~浦安(34分)

ここも意外と近くない。

 

新小岩~小岩(39分)

ここもJRの一駅分、やや遠め。

 

新板橋~板橋(4分)

近いほう。

 

新百合ヶ丘~百合ヶ丘(15分)

こちらも一駅分。

 

新松戸~松戸(1時間5分)

個人的に近いと思っていたのですが、案外遠い。

 

新千葉~千葉(8分)

一番近そうなルートが遠くて、遠回りに見えるルートのほうが近い。といっても1分なので、そう大きな差ではない。

 

新柏~柏(43分)

柏スタジアムは両駅のちょうど中間くらい?

 

新横浜~横浜(1時間6分)

遠いことで有名。

 

新川崎~川崎(48分)

新川崎の存在を知らない人も多そう。

 

新小金井~小金井(18時間16分)

都道府県が異なっている。それにしても直線。

 

新前橋~前橋(32分)

利根川を渡る。直線。

 

新栃木~栃木(31分)

歩ける距離。

 

新鹿沼鹿沼(33分)

川を渡る。

 

 

 

■中部

新清水~清水(10分)

魚市場観光ができそう。

 

新富士~富士(24分)

新幹線に乗れる。

 

新栄~栄(14分)

一駅分。腹ごなしにちょうどいい?

 

 

新守山~守山(その1)(19分)

歩ける距離。

 

新守山~守山(その2)(23時間13分)

土地勘が試される。山を突っ切るのも大変だ(そこじゃない)

 

 

■関西

新大宮~大宮(その1)(8時間18分)

直線。平日の勤務時間くらい。

 

新大阪~大阪(46分)

思っていたより近くない。

 

新伊丹~伊丹(その1)(18分)

伊丹〜伊丹間の乗り換えを考慮している距離感。

 

新伊丹~伊丹(その2)(12分)

本当の一駅分。

 

新長田~長田(9時間48分)

大阪湾を望むコース(違う、そうじゃない。)

 

新大宮~大宮(その2)(98時間)

海を渡ります

 

新神戸~神戸(44分)

昼間ならちょうどいい散策になるかも。

 

新西脇~西脇市(17分)

橋の位置によって移動時間が長くなりがちな例。

 

新倉敷~倉敷(2時間7分)

川が広い。

 

新尾道尾道(38分)

ほぼ直線。

 

新山口~山口(2時間41分)

ほぼ直線。


新下関~下関(1時間40分)

ゆるやかなカーブ。

 

■九州

新鳥栖鳥栖(38分)

スタジアムに近いのは鳥栖駅のほう。

 

新八代~八代(35分)

「やつしろ」と読むらしい。

 

 

他にもありそうですが、疲れたのでここまで。

 

なお、「新」の付く駅名はJRのみでも96駅あるようです(2013年時点)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102436579

 

鉄道の歴史とか詳しいわけではないのですが、面白かったです。