2023年12月

4日

嬉しい出来事を一緒に喜んでくれる人がいることが本当に嬉しい。

この10年間に自分の中で最も変化したことは何なのだろうか?

 

8日

課題が届いた。ボリュームあるけど思ってたほどではなかった(少ないわけではない)。とりあえず一つ目は終わらせた。課題にざっと目を通した感じ、私にはまだ難しそうではあるけど、面白いと感じているので、これからもやっていきたい。両立するうまい方法があるといいなぁ。

 

9日

雑誌によく載っている怪しいパワーストーン商売の話をした。その石と叶った出来事の因果関係が示されていないのに、広告を見て購入する人は何を求めているのか気になる。

 

11日

タブレットを導入した。パソコンよりは使いにくいが、どこでも作業できるのは魅力的。まだ電池消費が早い、もう少し設定をいじれるのではないかなと模索。

ペーパーレス(大量の本を持ち歩くのが嫌)に向けて少し進んだ。

 

12日

タブレットって防水じゃないよね?ケース要る?

 

13日

課題が楽しくて仕方ないのだが。こんな楽しい仕事がこの世の中にあったなんて…!

 

15日

やっぱり自分の得意パターンってこれなんだな。非効率?最も効率いいのでは?

バラの水揚げが難しい。普通の水切りだとしおれてしまうのはなんで?茎が長すぎ?

 

17日

楽しい飲み会だった。最初から最後までゲラゲラ笑い転げて過ごした。こんな楽しい日々がずっと続けばいのにと思うし、でもそうじゃないんだろうなとも思う。それでも、こんなふうに楽しく過ごせる仲間がいて良かったと思うし、これからも仲良くしほしいなぁ、て思ってる。

もう私は部外者側になってしまっているから、気楽に飲もうよなんて誘えないよなって思ってる。これからも誘えば喜んでく付き合ってくれる気もする。でも、彼らは今一分一秒が本当に大事なときなので、それは去年の私がそうだったから、飲み会のために使わせてはいけないと思う。でも、それでも、そういう笑ったりして気を抜けるタイミングってすごく大事なんじゃないの?とも思ってる。そういうの、どうなんだろうね。人によるんだろうけども。私はみんなに合格してほしいから、次の一区切りがつくまでは、静かにしていようかな。区切りがついたタイミングで、また美味しいお酒を持ち込んでいこうかしらね。

決めたこと∶次こそはもっと美味しいお酒を持参しよう。今日のもよかったけど、自分的にはもっとあるんで!!

 

19日

カッコよくなりたい気もするな

ふんわり優しげなのに、締めるところばっちり締める、みたいな。メリハリのよさ。

 

21日

19日の日記(↑)を読んで、全く意味がわからない、など。まあなんとなくわかる。

ところでスーツ買いました。すぐ使いまくるわけでもないが無いと困るもの、それがスーツ。

 

22日

毎日が眠すぎる。

 

25日

昨日食べたケーキ美味しかった!

 

しいたけ占いというものを見て、「今年、自分なりに意識したことや成長できたことを5つ」を挙げてみることにした。以下、思いつくままに。

①きちんとしてる感の演出(髪型、服装など)

 →以前よりはきちんとしてる感は出せたはず

②出来ないことを出来ないと言い協力やサポートを得る

 →以前よりは言える、言えたら得られた、もっと早く言えば良かったと思える

③誰とでも仲良くなろうとはしないこと

 →これを意識してからいろいろ楽になった気がする

④何らかの成果を出すための、自分なりのやり方を見つけること。自分にとって汎用的であることが望ましい

 →コツコツやるしかないんだなって

 →自分の強みって他人には本当に無いものなんだなって

⑤人を見る目とは何なのか、自分なりに考えてみること

 →まだわからないが、ちょっとずつわかっていくんだろうな、って

 

試験勉強の振り返り記事でも書こうかと思いつつ、なかなかやる気が出ない。自分にとっては虎の巻でもあるし、自分カスタムされててわざわざ言うほどでもないとも思うし。とはいえ、先人のブログのお陰で得たものは多いから、そのうち書くかもね。

 

27日

近所のスーパーの品揃えが微妙に変わり、以前購入していたものがどれなのかわからなくなった。さらには「お客様の声」の投函箱の位置も変わり、ちょっとした質問がしづらくなった。

なので、製造メーカーに直接お問い合わせメールをした。すぐにお返事もらえて解決した。良かった。

ただ、こんなふうにいちいちお問い合わせメールするのは面倒。以前は、気軽に投書しておけばいいだけだった。そのうち掲示されたら、それ見て買い物するだけでいい。無駄なやり取りもない。投書自体が掲示はされなくても、売り場で買えるように対応されてればそれで十分。その程度だった。

だから、次に似たようなことがあれば、もうお問い合わせメールなどはせず、近くの別のスーパーへ行くか、通販に切り替える気がする。

それがお互いにとって楽ってことなんだろうか…?

などと思ったりした。

 

29日

天気が良いな。空が青いと安心する。

屋内は暖かいし、家の外は気持ちよさそう。

好きな音楽を流して、好きな本を読んで、のんびりしている。

こんな日々がずっと続けばいいのに。

 

31日

お風呂の掃除した。今年は通年で家事をサボってたのでえらいこっちゃに。

今年はいろいろあった。大きな変化があったような、無かったような、複雑な年ではあった。思っていたより感慨がないからなんとも言えないのだけども。とりあえずこの日記も数ヶ月目だけど無事に続いてるし(続いてると思ってるし)、まあ、いい1年だったのでしょう。